いつまでも柔軟な自分で。【 旅LOG – 2018.12.13 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/13(木)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
熊蟄穴 ( くま あなにこもる ) 七十二候 第六十二候


毎週木曜日は、立ち読みしたい週刊誌が出る曜日だから覚えていることが多い。電子書籍としてコミックは買うけれど、週刊誌としては買うに至らなくて。ただ最近は、アプリでその漫画だけを買うことができる時代になった。1話分で60円。作者と出版社に感謝の意を巡らせる、という選択肢もありだと思う。

そういえば最近、経済とは何なのだろうか、ふとそんなことを考える機会が増えた。消費型の経済の対極に消費しない経済が存在している。この先、それが市場を拡大して、今の時代に合ったバランスを取り戻すのだと思う。自分は消費しない経済が好きではあるから、何か役に立てることがあるのかもしれない。


*


妻が米粉のパンケーキを焼いてくれることになった。ということで、自分は珈琲を淹れる。グルテンフリーという観点もあるけれど、日本で採れた米からできた粉を活用できることはうれしい。使うことも含めて、日本で行なわれている1次産業に対する価値を高めていけたらいいなとも思う。とても大切なこと。

盛岡の家では小麦粉を使うことはほぼなかったから、こうして米粉を買ったことで、料理の幅も増えることになった。とはいっても、小麦粉とは様子が違うから、試行錯誤しながら粉物系の料理やお菓子を作っていくことになるけれど。それでも選択肢が広がることはうれしいし、試行錯誤するのはとても愉しい。


*


毎朝の投稿の予約投稿が完了した。日に日に早く終わるようになってきた。明日で19日目の投稿になる。残りは2日。21日間の投稿を終えた後、この試みがどんな結果を生み出してくれるのだろうか。さすがに19回目になると、下書きから予約投稿までの流れがスムーズになってきた。人は慣れる生き物。

次はどんな進化を見せるのだろうか。まだ終わっていないうちから、その先の変化を愉しみにしている自分がいる。そうやって変わり続けること。それは、この世界の変わらない理のひとつ。それを拒んだ時に人は、今を、世界を生きることから逸れていくのかもしれない。いつまでも柔軟な自分であり続けよう。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 9:10 )、まったり、身支度、雪ならし、パソコン仕事、寝床の片付け、瞑想、パソコン仕事。
午後 カフェタイム、身支度、車で移動、コンビニで立ち読み、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、片付け、雪かき、パソコン仕事、まったり。
 まったり、料理、片付け、まったり、お風呂、パソコン仕事、最初のごはん、洗い物、パソコン仕事、動画鑑賞、ゲーム、読書、就寝( 2:07 ) 。

カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ )、米粉のパンケーキ @盛岡の家
最初のごはん 白ごはん、麻婆豆腐 @盛岡の家
パソコン仕事 ホットワイン @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2018/12/10
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/14(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/10(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ