静かで涼しい朝の時間。【 旅LOG – 2018.09.24 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

和歌山で朝を迎え、和歌山で眠りについた1日。





2018/09/24(月)
秋分 ( しゅうぶん ) 二十四節気
雷乃収声 ( かみなり すなわち こえをおさむ ) 七十二候 第四十六候


起きたらすぐに着替えて、まずは洗濯機を回すことから始めた。目覚ましはかけていなかったけど、予定通り起きられてよかった。そして屋上に上がり、物干し場の確認を。そして、RICO BAR のソファに腰掛け、洗濯機が止まるまでの時間、パソコン仕事を進めていた。静かで涼しい朝の時間。白湯が美味しい。

遠くから洗濯機が止まった音が聞こえた。今度は洗濯物を持って屋上へ。風がやや強めだから、飛ばされることも想定しつつ、洗濯物を干し終えた。旅先だと乾燥機で乾かすことが多いから、天日干しできて嬉しい。連泊だからできることではあるけれど。あとは荷物を準備をして、和歌山駅まで歩いていくだけ。


*


今日は御坊市でのまち歩き。大阪市立大学と和歌山大学と和歌山高専、御坊市での合同事業で、午後からのワークショップを担当させてもらう。オリエンテーションを終え、自分が担当するテーマのメンバーと一緒に2時間のまち歩き。その時間の中でどんな要素が見えてくるのだろう。そして何が生まれるのか。

歩いている中で早速、写真を撮りたいなと思った。でもそれは、また御坊市を訪れた時にとっておくとして、今は役割を果たすことに集中しつつ、この時間を今を愉しみたい。メンバーの様子も町の雰囲気も、この後のワークショップをよりよいものにするための、大切な要素。どんな音が奏でられるのだろうな。


*


やはり、歩くと街のことがよくわかる。昼間のまち歩きもそうだったけど、こうして和歌山市駅から歩いていると、街の雰囲気が見えてきた。しかも、ぱるるがいろいろと教えてくればがらだから尚更よくわかる。人間にとって歩くスピードが1番、移動しながら情報を得やすいのだと思う。だから散歩が好き。

COCENT に辿り着き、ひと通りの説明をしてもらった。そして、外観的に焼き鳥屋に見えない、焼き鳥屋さんの前でぱるると解散した。あとは、宿に向かって歩くだけ。この時間だとまだ、RICO BAR は開いているだろうから、帰ったら1杯くらいは飲もうかな。どちらにしても、今夜はぐっすり眠れると思う。




目覚め Guesthouse RICO
就寝 Guesthouse RICO

午前 睡眠、身支度、パソコン仕事、洗濯干し、身支度、歩いて移動、コンビニで印刷、買い物、最初のごはん、歩いて移動、和歌山駅着、待ち合わせ、電車で移動、打ち合わせ、御坊駅着、乗り換え、列車で移動、市役所前駅着、歩いて移動、会場入り、打ち合わせ、オリエンテーリング、御坊まち歩き。
午後 御坊まち歩き、会場準備、昼ごはん、ワークショップ、発表会、片付け、歩いて移動、列車で移動、御坊駅着、歩いて移動、コンビニで買い物、特急で移動、打ち上げ。
 特急で移動、打ち上げ、和歌山駅着、歩いて移動、居酒屋で飲み時間、歩いて移動、おやつ、歩いて移動、コワーキングスペース見学、歩いて移動、宿着、飲み時間、洗濯物たたみ、シャワー、まったり、睡眠。

最初のごはん 香の箱の寿司 @路上 by セブンイレブン
カフェタイム 弁当 @御坊市公民館
特急で打ち上げ 僕ビール君ビール、キリンラガー @特急車内
居酒屋で飲み時間 秋味、付き出し、炭干しさんま、太刀魚の塩焼き、いわしの香梅あげ、イカのマヨネーズ和え @産直浜焼 紀州七福神
おやつ グリーンソフト @路上 by LAWSON
晩ごはん ハートランド、秋刀魚の刺身 @RICO BAR


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-21
和歌山県和歌山市 – WAKAYAMA/WAKAYAMA/JAPAN –
2018/09/23〜2018/09/28
Next destination
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    




[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 4/22(月) 】
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 4/18(木) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – 2024年のはじめに。| いま、ここにあるもの #141
No.4 – トンネルを抜けて。| いま、ここにあるもの #140
No.5 – 贈り、贈られる試みのこと。| いま、ここにあるもの #138



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ