ハットをかぶった紳士。【 旅LOG – 2018.02.02 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/02/02(金)
大寒 ( だいかん ) 二十四節気
雞始乳 ( にわとり はじめて とやに つく ) 七十二候 第七十二候


今日は病院で離乳食教室らしく、相方と子を懐かしの産婦人科へ送り届ける。9月の、一気にここに通うようになった頃を遠い昔のように思いながら、4号線へと車を走らせた。街とは反対側の、大手のお店が並ぶエリアへ、とパソコン作業をする場所を求めて走った。ポイントは、車が停められる遠くないお店。

選ばれたのはマクドナルド。最近ご縁がある。ちょうど列ができていて、その最後尾に並び順番を待ち、Sサイズのコーヒーを購入してカウンターに座った。パソコンを出し、開いてパスワードを打ち込んだ。お迎えまでの約1時間、サクサク作業が進めば嬉しい。人前だと頑張れる自分を活かしてみようと思う。


✳︎


待ち合わせは岩手県公会堂。通りからはずれて車を停め、公会堂の方に歩きながら電話をかけてみた。すると、建物の中にハットをかぶった紳士が見える。4月ぶりに再会したマイケルは、変わらず素敵なおじさまだった。こうして盛岡で再会できて嬉しい。早速車に乗り込んで、まずは盛岡駅の方へと向かった。

今日、仕事で盛岡に来られていることを知り、連絡してみた。そしたらちょうどタイミングが合って、こうして一緒に晩ごはんを食べられることになって。相方も子も初めまして。二人をマイケルに紹介できたことも嬉しい。マイケルがお元気そうなことも嬉しい。節分と立春に向けての、嬉しい出来事になった。


✳︎


お酒を飲んだ僕は、後部座席でチャイルドシートの横に座る。子にとって、夜に車で走るのは初めての体験で、窓の外を流れる街や車の光にとても興味があるらしい。窓の外の景色に見入っていた。これから先も、いろんな世界に触れるだろうな。40歳を迎えた自分でさえ、知らない世界ばかりで笑えてくる。

無知の知。ここ3ヶ月、そんなテーマで過ごしてきたのだけれど、今はもう、自分の無知さに呆れることはなくなった。知っているふりや、知っているつもりになるよりは、知らないことを認めて、いろんな話を聴ける方がいい。そんな自分を馬鹿にするのは手放して、愉しいこと、好きなことをやるだけだよね。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 睡眠、落書き、パソコン作業、身支度、ゴミ出し散歩、パソコン作業、子守、寝床の片付け、パソコン作業、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、片付け、最初のごはん。
午後 洗い物、子守、身支度、車で移動、相方と子の送り、車で移動、お店でパソコン作業、車で移動、車でパソコン作業、相方と子の迎え、車で移動、料理、身支度、車で移動、スーパーで買い物、友人のお迎え、車で移動。
 歩いて移動、お店で晩ごはん、電話で対話、歩いて移動、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、動画鑑賞、夜食、動画鑑賞、睡眠。

最初のごはん ブレッド、アラビアータ、クラムチャウダー @盛岡の家
カフェタイム コーヒー @マクドナルド
晩ごはん ベアレンアルト、三陸産サバーニャカウダ、岩手の純情わいん赤 @みのるダイニング フェザン店
夜食 ちゃんぽん、8分づきごはん、手羽元のさっぱり煮 @盛岡の家


Remember the World 2th season
======================
Chapter.YU-07
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/01/22〜2018/02/07
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

    




[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 3/4(月) 】
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 2/29(木) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – クリスマス会。- 2023.12.24 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1420
No.4 – 余りある歓び。- 2023.12.14 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1410
No.5 – 積み重ね。- 2023.12.16 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1412



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ