【 くらしのタネ。#029 】一般化された言葉は、きちんと噛み砕く。


Ver.1.0.1



– くらしのタネ –


今回は、「 一般化された言葉は、きちんと噛み砕く 」というテーマで言葉を綴りました。


一般化された言葉、と言う表現自体馴染みのないものだと思いますが、僕らが普段から当たり前に使っている言葉の中には、おおよその意味は一緒だけれど、人の数だけ解釈がある言葉が意外とあります。それが中々、人との関わりの中で齟齬を生んでくれたりして。今回はそんな、一般化された言葉は、きちんと噛み砕く、ということについて言葉にして投稿しました。

2016/07/01 SHINJUKU/TOKYO/JAPAN Photo by COBAKEN



– 一般化された言葉は、きちんと噛み砕く –


普通、常識、幸せ、など、誰もが知っているけれど人それぞれで意味が違う言葉を、僕は一般化された言葉と呼んでいます。対話の場などで、それらの一般化されてしまっている言葉を噛み砕くことは、ファシリテーターの大事な役割のひとつです。多くの人が当たり前に使うこれらの言葉を噛み砕いていくと、それぞれに意味や使い方など、人によってが違いがあって。同じ言葉なのに面白いものです。


例えば、「 そんなの常識だよね 」とか「 普通はそうじゃない?」とか、よく出くわすのはそんな使われ方です。自分の考えこそが正しい、という人であったり、自分の基準と人の基準とは違う、ということが認識できない人であったり、使い勝手がよすぎて自分なりの表現を持っていない人、などが、一般化された言葉を使うのだと思っています。


その昔、僕は「 そんなの常識だろうが。」とねじ伏せようとする年長者が大嫌いでした。負けず嫌いな性格もあって「 すみません、わかっていなくて。それなので、どういうことなのか教えてください。」と言葉では言いながら噛みついていました。今となっては、その人自身が年長者からそうされてきたのだろうし、それ以上の言葉を持っていないから、火に油を注ぐ行為だった、ということはよくわかります。


ただ、ある部分で言えばそれは、人が人をねじ伏せようとしている行為だから、言葉の暴力でもあります。そんな風に言う本人が若い頃、上の人からそうされたのであれば嫌ではなかったのでしょうか。見下されたり馬鹿にされたり。己の欲せざるところ、人に施すことなかれ。人にされて嫌なことは人にしない、っていうのはそれこそ、特に僕らより上の世代では共通認識、つまり常識なのだと思っていました。


そんな昔話からの反省もあるのですが、お互いがわかり合うためには、自分自身が一般化された言葉を使うのを避けることだと思うのです。例えば「 普通 」とは何なのかを噛み砕いて、自分なりの表現を持つことです。何はともあれ、まずは自分自身が変わることなので。そんな僕であれば、「 ちなみに、普通ってどんな感じですか?」って訊いても答えてもらえる、今ならそんな関係性が築けるかもしれませんね。




[ くらしのタネ #029 ]

言葉を噛み砕いて、自分なりの表現を持つ。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。




おわり



※ この記事は 2019 年 1 月 12 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 10 月 27 日に再投稿しました。






この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ。#024 】相手に言いたいことは、自分にも言いたいこと。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/18(木) 】応援してもらえると嬉しいこと。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 よく訊かれること #001 】どうやって収入を得ているのですか?
No.2 – 【 くらしのタネ。#030 】きちんと聴いて、きちんと問いかける。
No.3 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.4 – 【 くらしのタネ。#029 】一般化された言葉は、きちんと噛み砕く。
No.5 – 【 ひとりごと。#101 】あまり知られていない、こばけんの仕事。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ