【 くらしノオト #359 】思い出が流れていく、何でもない時間。- 2020.01.28 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2020/01/28(火)
大寒 ( だいかん ) 二十四節気
水沢腹堅 ( さわみず こおりつめる ) 七十二候 第七十一候


激しく身体が重い。昨日、何か重く根深い想いとシンクロしてしまったのだろうか。それとも、自分の中の何かが溢れてしまったのか。もしくは、今更旅の疲れが出たのか。いつも通り、正解はわからないのだけれど、何らかの変化が起きたことには違いない。そんな変化を味わいながら、いつも暮らしている。

それでも起き上がり、そのままストレッチを始めた。もしこれが、学校に行かなければ、仕事に行かなければ、とかだったらきっと、自分は起き上がらなかったのかも。当時に比べると今は少しだけ、自分の想いで行動することができている。それでも、って前向きに行動できる自分は、とてもいいものだと思う。


***


郵便局の後は、図書館へ向かった。今はショッピングモールにある図書館。今は仮住まいだけれど、この先、この町の図書館はどんな姿に変わっていくのだろうか。全国で色々と変化や進化を遂げている、違いを見せている施設のひとつ。我が町にある図書館にも、まちびとにとってよりよき空間であって欲しい。

ホームセンター、本屋と、用事を済ませていきながら、竹原の町の中を自転車でかけていった。その景色は見慣れたものであり、けれども変化を感じるものでもあり。こんな田舎の小さな町でも、確実に変化していくもの。いつでもその変化に目を向けられる自分であり、受け容れられる自分でありたいなと思う。


***


最近は東広島に向かう機会が少なく、西条までのドライブは懐かしく、新鮮でもある。コンビニでコーヒーを買い、懐かしの音楽を流しながら2号線を西へと向かった。明日の飲みに持参するお酒を買おうと思っていたら、酒屋さんが今日明日お休みで。そのおかげでこうして、東広島に向かうことができている。

竹原だけで暮らしていた時には、何かあると家族で東広島に行っていた。買い物であったり、外食であったり、とにかく出向いた街。無印良品ができた時はとても嬉しかった記憶がある。そんな、場所に宿った記憶をふり返りながら運転していた。そうやって思い出が流れていく、何でもない時間が好きではある。




目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。

移動 本町 ⇒ 中央 ⇒ 本町、自転車。竹原 ⇒ 西条 ⇒ 竹原、自動車 運転。

午前 起床( 10:05 )、朝の準備・ストレッチ・寝床の片付け・PC作業・おやつ・PC作業。
午後 PC作業・最初のごはん・読書・まったり・睡眠・身支度、自転車で移動・郵便局で問合せ・自転車で移動・図書館で調べもの・自転車で移動・ホームセンターで探しもの・自転車で移動・本屋で探しもの・自転車で移動、家着・PC作業・おやつ・PC作業。
 PC作業・晩ごはん・PC作業・身支度、車で移動・コンビニで買いもの・車で移動・酒屋で買い物・車で移動、家着・お風呂・寝床の準備・ストレッチ・電話・読書・PC作業・映画鑑賞・まったり・ごはんの準備・夜食、就寝( 3:22 ) 。

おやつ 二重焼き @竹原の家
最初のごはん そばめし @竹原の家
カフェタイム 食パン @竹原の家
晩ごはん そばめし、ポトフ、サラダ @竹原の家
車で移動 コーヒー by セブンイレブン @車内
夜食 評判屋 醤油ラーメン @竹原の家


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-05
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2020/01/19〜2020/02/05
Next destination
未定 – //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・1/17(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・1/13(木) 】応援してもらえると嬉しいこと。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 くらしのタネ。#033 】自立とは何だろう。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 ひとりごと。#132 】14DAYS×春夏秋冬。
No.5 – 【 くらしのタネ。#032 】人は自分で許可した分だけ、そうなる生き物。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ