【 くらしノオト #345 】場所にも記憶は宿るもの。- 2020.01.14 –




– くらしノオト –

仙台で朝を迎え、福島で眠りについた1日。





2020/01/14(火)
小寒 ( しょうかん ) 二十四節気
水泉動 ( すいせん うごく ) 七十二候 第六十八候


朝の準備や荷づくりなどに思ったよりも時間を食い、当初予定していた便よりも1本後のバスに乗ることになった。増えた時間を使って、ついでに会計作業も終わらせておこうと思う。そして時間になり、チェックアウトを終えると外に出た。今朝は昨日よりも冷える気がする。天気はいいけれど、空気が冷たい。

ひらりーは元気にしているだろうか。いつぞや一緒に飲んだ場所の前を通りながら、友人のことを思い浮かべた。場所にも記憶は宿るもの。旅する暮らしをするようになって余計に、自分のカケラがいろんな場所に散らばっていることになる。そして、福島行きの高速バスに乗り込んだ。1時間ほど、何をしよう。


***


みちこと待ち合わせて、たけやに向かった。流石に平日には並んでいないはず。並んでいたらめんどくさいけれど、たけしのらぁめんが人から認められているのは素直に嬉しい。入口に貼られていたホルモンらぁめんが気になった。これまで、普通のらぁめんしか食べたことなかったのに、初めて他のを注文した。

人が引けてきたところで、たけしが厨房から出てくた。今日はものすごく調子がいいらしく、激しく自由な妄想話が広がる。それに乗っかって話を盛り上げてみた。みちこは大笑い。元気と勇気をもらえたみたい。激しい妄想も、人を励まし勇気づけることもある。すべてはタイミング。起こるべきことが起こる。


***


電話を終えると、しばらく横になっていた。何だろうな。今日はこれまでをふり返る方向に思考が動く。昨年のふり返りも、まだきちんとやっていないし。けどそろそろ、腰を据えてふり返りを行うタイミングがやって来たのかもしれない。過去の自分と向かい合うこと。めんどくさいけれど、とても大切なこと。

19時を回っていた。晩ごはんを買いに行かなければ。西口側に泊まるといつも、ごちそう館で半額になった弁当を買っている気がする。外食も選択肢にはあるのだけれど、部屋でゆっくりしたいという気持ちが勝ってしまって。たくやさんのお店は休みだし。ということで、のんびりとした夜。映画でも観よう。




目覚め ANA ホリデイ・イン仙台。
就寝 ザ・セレクトン福島。

移動 若林区新寺 ⇒ 青葉区中央、徒歩 。仙台駅前 ⇒ 福島中央郵便局、高速バス 。森合町 ⇒ 早稲町、自動車 。早稲町 ⇒ 太田町、自動車 。太田町 ⇒ 栄町 ⇒ 三河南町 ⇒ 太田町、徒歩 。

午前 起床( 7:52 )、ストレッチ・お風呂・アナログ作業・荷づくり・スマホ作業・チェックアウト、歩いて移動・コンビニで探しもの、高速バスで移動・まったり・読書、歩いて移動、待ち合わせ。
午後 車で移動・歩いて移動、らぁめん屋で最初のごはん・まったり、歩いて移動・車で移動・まったり・解散、歩いて移動、宿着・チェックイン・まったり・睡眠・PC作業・まったり。
 まったり・身支度、歩いて移動・弁当屋で買いもの・歩いて移動・生活用品店で買いもの・おやつ・歩いて移動・スーパーで買いもの・歩いて移動・コンビニで探しもの・歩いて移動、宿着・晩ごはん・映画鑑賞・お風呂・動画鑑賞・夜食・まったり・読書、就寝( 1:24 ) 。

最初のごはん スーパードライ ( 中瓶 )、ホルモンらぁめん @らぁめんたけや
おやつ 味噌おにぎり @路上
晩ごはん 鶏南蛮弁当、シーフードヌードル @部屋
夜食 酸辣湯麺 @部屋


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-03
福島県福島市 – FUKUSHIMA/FUKUSHIMA/JAPAN –
2020/01/14〜2020/01/15
Next destination
兵庫県神戸市 – KOBE/HYOGO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/16(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/12(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ