【 くらしノオト #342 】日々の何でもない部分に現れる。- 2020.01.11 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2020/01/11(土)
小寒 ( しょうかん ) 二十四節気
水泉動 ( すいせん うごく ) 七十二候 第六十八候


満月を迎えた日の朝。見ることはできなかったけれど、月食でもあった。起き上がると早速、シャワーを浴びる。思ったよりも寒くない。布団を片づけると最初のごはんの準備。昨日は何気に飲んだから、お腹に温もりと優しさを流し込む。お腹は空いていないから、出かける前の景気づけのようなものでもある。

いつまで経っても、洗濯物をたたむのは億劫なままで。旅先でも繰り返されることではあるから、回数としてはかなりのものになる。そんな事柄を愉しみながらできる自分がいい。人参をぶら下げるとかではなく、この作業自体に歓びを感じながら。やってみるとほんの数分。次こそは、すんなり取り掛かりたい。


***


3人で買い物に出かけた。やはり週末は人が多い。普段、平日に動いている自分としては、この密度でもめんどくさい。都会に行けば更に、人の密度に苦しむ。休日が同じなのは効率的だけれど、とても非効率だと思う。そもそも、身や心を癒すような休日を過ごしている人は、どれくらいの割合いるのだろうか。

今日は眺めるのがほとんどで、あまり買うことはなく買い物は終わった。そして、すノ家で遅めの昼ごはん。ローカルで温かい感じが良い。息子は玉子の寿司を食べていた。あとはプリンとアイスだったけれど、寿司を食べるようになったのだなと感心。ほぼ、キッズコーナーに心を奪われてはいたのだけれど。


***


晩ごはんはチキンカレー。一番寝かせたおかげで、出来上がりの時とは違った個性を見せてくれている。そこに辛味を加えて美味しく食べた。そしてすんなり洗い物を。これができる日とできない日とでは、自分の心の軽やかさが違うのだと思う。結局、自分の心のありようは、日々の何でもない部分に現れる。

旅立ちの前の最後の夜。妻や息子に次に逢えるかなんてわからない。でも必ず逢えると信じて、それぞれの場所で生きていくのだと思う。それは旅に限らず、日々の暮らしでも同じこと。朝に見送った妻と息子に、また夕方逢えることは当たり前ではない。いろんな奇跡が重なった、とてもとてもありがたいこと。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 東中野 ⇒ 本宮 ⇒ 向中野 ⇒ 仙北 ⇒ 南大通 ⇒ 東中野、自動車。

午前 起床( 9:12 )、まったり・シャワー・寝床の片づけ・最初のごはん・洗濯物たたみ・身支度、車で移動・生活用品店で買いもの・食料品店で探しもの。
午後 車で移動・子供服屋で探しもの・産直で買いもの・車で移動・回転寿司屋で昼ごはん・車で移動・産直で買いもの・車で移動、家着・荷物の片づけ・読書・睡眠・身支度、雪下ろし。
 車で移動・ガソリンスタンドで灯油の購入・コンビニで支払い・車で移動、家着・ごはんの準備・晩ごはん・洗いもの・飲み物の準備・カフェタイム・洗いもの・PC作業・お風呂・まったり・飲み時間・PC作業・洗いもの・マッサージ、就寝( 0:52 ) 。

最初のごはん 味噌汁 @盛岡の家
昼ごはん 握り寿司 ( 〆さば・イワシ・真ダイ・真イカ・ヤリイカ・紋甲イカ・えんがわ )、巻き寿司 ( 鉄火・カッパ )、軍艦 ( うずら納豆・マグロユッケ )、いなり寿司 @すノ家
晩ごはん ホワイトベルグ ( 350缶 )、チキンカレーライス、たけのことこんにゃくのピリ辛煮、人参とキャベツのしりしり @盛岡の家
カフェタイム fulalafu 冬のブレンド、手作りパウンドケーキ くるみ @盛岡の家


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-01
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/12/23〜2020/01/12
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ