【 くらしノオト #343 】音と、音が重なる時。- 2020.01.12 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、仙台で眠りについた1日。





2020/01/12(日)
小寒 ( しょうかん ) 二十四節気
水泉動 ( すいせん うごく ) 七十二候 第六十八候


出発の日の朝。今回は寂しさの方が大きく感じる。何かまた、自分の内面に変化が生まれてきたのかもしれない。今回で最後になるのかもしれない、旅立ちのタイミングでは強くそう思う。けれども、また必ず逢える、ということも信頼している。それは、暮らしの中で思い出す必要がある、とても大切なこと。

ダーウィンの進化論がひっくり返される可能性が出てきた、妻がそんな記事を見つけた。対極の意見が生まれることは望ましい。どちらにしても、タイムマシンがない限り、真実を知ることはできない。今の世界から見た過去でしかないし。それもあれば、これもある。今はもう、対極を並べる時代なのだから。


***


いづみさんに大荷物ごと拾ってもらって、花巻に向かった。ありがたい。いづみさんは、今盛岡で付き合いがある人の中で、一番古いご縁になる。生息域がかぶるのか、行った先でバッタリ出逢ったりして。信頼のおけるライターさんでもある。そんないづみさんに今日は、人間ドックの話を聴かせてもらった。

なはんプラザに到着。なつみがモデルの短編映画。その先行上映と主題歌のバンドのコンサート。主役を演じるのは、内田慈さん。なつみの音と、音が重なる時があって驚いた。だからこそ、なつみの想いが余計に伝わってくる気がして。よかったね、となつみに対して想う。この場に来ることができてよかった。


***


盛岡で鍛えられたのか、仙台は暖かく感じた。東口を出て、今夜からの宿に向かう。今回の滞在ではホテルの値段が下がっていてよかった。部屋に入ると早速、バックパックから物を取り出し、デスクや洗面に配置した。宿泊先での、ひとつの儀式。今回の仙台での家になるこの空間に、見慣れた安心を配置する。

買ってきたお惣菜を半分食べ、お腹がひと段落した。そして、U23日本代表の試合を観戦する。久しぶりのテレビ観戦。結果は敗戦で、グループリーグ敗退となった。土星と冥王星の関わり。積み上げてきたことが崩れる時。これもその一つなのかも。この出来事をどう活かすのか。それは自分にも言えること。




目覚め 盛岡の家。
就寝 ANA ホリデイ・イン仙台。

移動 盛岡 ⇒ 花巻、自動車。花巻駅 ⇒ 新花巻駅、JR 釜石線 快速はまゆり5号 釜石行。新花巻駅 ⇒ 仙台駅、東北新幹線 やまびこ54号 東京行。

午前 起床( 7:51 )、まったり・寝床の片づけ・プラレールの組立・洗濯物たたみ・ごはんの準備・おやつ・瞑想・ごはんの準備・最初のごはん・洗いもの・荷づくり・身支度、車で移動、家着・PC作業。
午後 飲み物の準備・カフェタイム・洗いもの、歩いて移動・スーパーでまったり、待ち合わせ・車で移動・談笑、歩いて移動、上映会&コンサート、歩いて移動、電車で移動・まったり。
 歩いて移動、新幹線で移動・おやつ・まったり、歩いて移動、宿着・チェックイン・部屋で荷物の配置・PC作業・身支度、歩いて移動・スーパーで買いもの・歩いて移動、宿着・晩ごはん・サッカー観戦・PC作業・身支度、歩いて移動・コンビニで印刷・歩いて移動、宿着・お風呂・夜食・PC作業・まったり、就寝( 3:30 ) 。

おやつ おにぎり @盛岡の家
最初のごはん 白ごはん、味噌汁、イワシの甘露煮、麹南蛮 @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 @なはんプラザ COMZホール
おやつ 力 ( ちから ) アンパン @やまびこ号 車内
晩ごはん キリンラガー ( 350缶 )、寿司飯、五目具材の旨味春巻、こだわりタルタルソースのチキン南蛮 @ホテルの部屋
晩ごはん ホワイトベルグ ( 350缶 )、寿司飯、五目具材の旨味春巻、こだわりタルタルソースのチキン南蛮 @ホテルの部屋


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-02
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
2020/01/12〜2020/01/14
Next destination
福島県福島市 – FUKUSHIMA/FUKUSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ