【 くらしノオト #338 】42年かけても。- 2020.01.07 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2020/01/07(火)
小寒 ( しょうかん ) 二十四節気
芹乃栄 ( せり すなわち さかう ) 七十二候 第六十七候


喉が回復してきた。首右側のリンパはほとんど痛くない。でも今朝も生姜を擦り、生姜葛湯で身体を温める。喉もお腹も温かい。身体が温まったところで今日は、シンプルなレイアウトでプラレールを組んだ。今日も電車は走り出す。嬉しそうな息子の姿。何で男の子は、乗り物に夢中になる率が高いのだろう。

妻と息子を見送ると昨日と同様、プラレールの片付けから始まった。物が片付き、元の状態に戻った部屋で洗濯物をたたむ。そして、ガンダムUCを流しながらのストレッチ。そんな、いつもと思える朝。調子よく作業を終わらせて、暮らしの記録の遅れを取り戻したいところ。その前に、瞑想で内面を整えよう。


***


北方水滸伝。相変わらず、このハードボイルドな物語を読んでいる。ボブに勧めてもらったのはいつだったか。北方三国志かどちらかを、ずっと読んでいる気がする。色んな登場人物に主観が移るのがいいのか、他の物語は読んでいない。どうすればこんな多様な、個性あふれる視点で物語が描けるのだろうか。

本を閉じ、やっとパソコン作業をはじめた。いつも、やる気になるまでが長い。このやる気の波をどうにかしたいけれど、42年かけてもどうにもなっていない。このまま歳を重ねていくのだろうか。集中して言葉を綴っていたら、小腹が空いてきた。おやつに餅でも焼こう。懐かしの、砂糖醤油で餅を食べたい。


***


晩ごはんを食べ終え、洗い物を済ませると身支度を始めた。日付が変わった頃から雪が降るみたいだから、今日のうちにDVDを返却しておこうと思って。郵送する袋を選んでおいてもよかったな。そんなタイミングで妻から、車の雪を下ろす道具が欲しいとの要望が。確かに。今使っているのは携帯用だから。

ホーマックで雪下ろしの道具を眺める。違いがよくわからなくて、棚の前で悩んでいた。そしてイオンに移動して買い物を。その合間におもちゃ売り場へ行き、プラレールの前でいろいろと妄想する。さらに買い物をするとツタヤへ。DVDをポストに入れて、最後は最寄りのスーパー。意外と忙しい夜になった。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 東中野 ⇒ 向中野 ⇒ 本宮 ⇒ 東安庭 ⇒ 東中野、自動車。

午前 起床( 7:48 )、飲み物の準備・カフェタイム・プラレール・寝床の片付け・片づけ・洗濯物たたみ・ストレッチとアニメ・瞑想・アナログ仕事・ごはんの準備・最初のごはん・飲み物の準備・カフェタイム・読書。
午後 読書・PC作業・おやつの準備・おやつ・PC作業・まったり・炊飯の準備・洗い物・料理。
 料理・プラレールの組立・ごはんの準備・晩ごはん・洗いもの・身支度、車で移動・ホームセンターで買いもの・車で移動・100円ショップで買いもの・玩具売り場で探しもの・食料品店で買いもの・生活用品店で探しもの・車で移動・本屋で DVD の返却・車で移動・スーパーで買いもの・車で移動、家着・荷物の片づけ・お風呂・ストレッチ・まったり・おやつ・読書、就寝( 23:55 ) 。

カフェタイム 生姜葛湯 @盛岡の家
最初のごはん 白ごはん、味噌汁、、里芋の唐揚げ @盛岡の家
カフェタイム fulalafu 秋のブレンド @盛岡の家
読書 温かい麦茶、ポテトチップス うすしお @盛岡の家
おやつ 温かい麦茶、焼き餅 @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、じゃが芋とベーコンの炒め物 @盛岡の家
晩ごはん ポテトチップス 海苔 @盛岡の家


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-01
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/12/23〜2020/01/12
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ