【 くらしノオト #339 】雪の日の朝の流れのテスト。- 2020.01.08 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2020/01/08(水)
小寒 ( しょうかん ) 二十四節気
芹乃栄 ( せり すなわち さかう ) 七十二候 第六十七候


ガラス障子を開けて窓から外を見ると、しっかりと雪が降っていた。それなので、雪の日の朝の流れのテストを始める。自分がいる時といない時とでは、朝の流れも違うから。人生はいつも本番だけど、いつも練習であり実験であり。出かける前に、妻が雪を下ろしに外に出た。新しい雪下ろしの道具が役に立つ。

妻と息子を見送ると、掃除機をかけた。そして、雪かきのために外へ出る。雪かきをする量が、自分にとって愉しめる程度であることが何よりで。土を掻くことを考えると、降りたての雪は軽く、盛岡の雪の量であれば愉しみながらできる。車2台分の雪を寄せると部屋に戻った。今日はこのあと雨になるらしい。


***


昼寝から目覚めると、降り続けていた雪がいつの間にか上がっていた。もう1度雪かきをしようか。その前に、温かいものをお腹に入れたい。千切りキャベツを丼の下に敷いた、あの塩らーめんがいいな。そう思ってインスタントラーメンを眺めると、手は醤油味を選んでいた。それならば、酸辣湯麺風にしよう。

スマホの天気予報を見ると、このあとに雨が降るらしい。雪かきをしておいた方が良いみたい。いい運動にもなるし。そして買い物に出かけた。降ったばかりの雪は歩きやすい。晩ごはんは、うどんすきがいいな。具は何を入れようか。少しおでん的にするのもいいかも。歩くとシンプルに、思考が巡ってくれる。


***


連絡をしようと思っていたら連絡があった。この世界はそんなものみたい。そんな奇跡のような出来事が意外と、たくさん起きる。その前提には、この世界や自分自身への無条件の信頼があるのだと思う。そんなことは起きないと決めつけている人には、そんな結果がやってくる。結局は全部、自分で選んでいる。

妻と息子が帰ってきた。今夜は予定通りうどんすき。最近、ごはんをまともに食べようとしない息子に食べてもらえると嬉しい。麺類は無条件に好きだから、きっと食べてくれるはず。好き嫌いがほとんどなかった自分にはわからない感覚。でも、わからないからこそ、理解しようとすることが大切なのだと思う。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 東中野 ⇒ 東安庭 ⇒ 東中野、徒歩。

午前 起床( 7:24 )、まったり・プラレールの組立・洗濯物干し・洗濯物たたみ・寝床の片付け・息子の身支度・部屋の片付け・掃除・雪掻き・ストレッチ・ごはんの準備・最初のごはん・洗いもの・読書・アナログ仕事・PC作業。
午後 睡眠・ごはんの準備・昼ごはん・PC作業・雪掻き・身支度、歩いて移動・スーパーで買いもの・歩いて移動、家着・荷物の片づけ・おやつ・料理・洗い物・料理・PC作業。
 洗濯物たたみ・PC作業・ごはんの準備・晩ごはん・洗いもの・炊飯の準備・読書・お風呂・まったり・読書・洗いもの・読書・PC作業・お風呂・おやつの準備・おやつ・洗いもの・マッサージ、就寝( 22:55 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁、たけのことこんにゃくのピリ辛煮、生卵、麹南蛮 @盛岡の家
カフェタイム 正麺 醤油味 酸辣湯麺風 @盛岡の家
おやつ 板チョコアイス @盛岡の家
晩ごはん うどんすき @盛岡の家
おやつ 卵かけごはん @盛岡の家


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-01
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/12/23〜2020/01/12
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ