【 くらしノオト #337 】素直に不安に包まれること。- 2020.01.06 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2020/01/06(月)
小寒 ( しょうかん ) 二十四節気
芹乃栄 ( せり すなわち さかう ) 七十二候 第六十七候


目を覚ますと喉に痛みを感じた。ネックウォーマーで温めながら眠ったのだけれど、口を開いて眠ったのだろうか。起きあがり、塩を入れたぬるま湯でうがいをし、生姜風味の葛湯を飲んで身体を温める。そして再び布団に横になり、本を読みながら身体を温めた。内と外から、身体の熱が整ってきた感覚がある。

妻と息子を見送ると、まずは部屋を片づけた。そして、コクリコ坂を観ながら身体を伸ばす。ストーブの温かさが背中に伝わって気持ちがいい。そして瞑想を。今の自分には、言葉にしたいことがあるのかも。何となくわかる気がするけれど。そのヒントを得るために、神託カードを引くのもいいかもしれない。


***


休憩、と言うとそのまま横になった。珍しく、2時間半ほど集中して作業していたことになる。温かい麦茶とくるみ餅を取ってきた。何か動画を流そうと調べていると、気になっていた「 花戦 」という映画が目に入る。くるみ餅とポテチを食べながらの映画鑑賞。でも、激しく眠たくなって横になってしまった。

目を覚ますと部屋が少し暗くなっていて。そして寒い。自分の心まで冷えてしまったかのように。旅立ちの前はいつも不安になる。きちんと目的地に辿り着けるのか、そんな不安にいつも包まれる。そんな時は素直に不安に包まれること、それが一番。不安に包まれながらも、淡々と用事をこなしていけば大丈夫。


***


今夜も餃子を包み続けた。昨日もやっただけあって、すんなり包めている気がする。包み立てを焼き、焼き立てを食べた。野菜がたくさん入ったスープも一緒に。鶏ひき肉と大葉の餃子はさっぱりとしていて、いくらでも食べられる。でも、30個ほどでタネは無くなったので、続いて麻婆春雨を準備し始めた。

いつからだろうか。こんなに麻婆春雨を好きになったのは。若い頃に食べた記憶はない。かと言って中華料理屋で食べたこともない。食べるのはいつも、レトルトの麻婆春雨。一からに作ってもいいのだろうけれど、これと白ごはんを食べるのが好き。それなので冷凍ごはんを解凍し、今日も美味しくいただいた。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 6:58 )、まったり・飲み物の準備・カフェタイム・ごはんの準備・読書・まったり・寝床の片づけ・プラレールの組立・まったり・部屋の片づけ・ストレッチ・瞑想・読書・ごはんの準備・最初のごはん・まったり・洗いもの・PC作業。
午後 PC作業・映画鑑賞・睡眠・PC作業・身支度、歩いて移動・スーパーで買い物・歩いて移動、家着・飲み物の準備・カフェタイム・荷物の片づけ・料理。
 料理・晩ごはん・飲み物の準備・葛湯と雁月・炊飯の準備・寝床の準備・部屋の片づけ・読書・お風呂・読書・料理・洗いもの・まったり、就寝( 23:40 ) 。

カフェタイム 生姜葛湯 @盛岡の家
最初のごはん 白ごはん、味噌汁 ( 白菜・油揚げ )、人参とキャベツのしりしり @盛岡の家
映画鑑賞 温かい麦茶、くるみ餅、ポテトチップス うすしお @盛岡の家
カフェタイム 生姜葛湯 @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、野菜スープ、鶏肉と大葉の餃子、麻婆春雨 @盛岡の家
葛湯と雁月 生姜葛湯、和くるみ雁月、ラムレーズン雁月 @盛岡の家


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-01
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/12/23〜2020/01/12
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ