【 くらしノオト #316 】これはこれで必要だった。- 2019.12.16 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/12/16(月)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
熊蟄穴 ( くま あなにこもる ) 七十二候 第六十二候


朝から無印良品に向かった。自分は、本当に無印良品が好きみたい。そんな無印良品で、フリーズドライの味噌汁を買った。お店までの、気軽な距離感がありがたい。食堂に戻ると、冷凍ごはんを温める。白ごはんと味噌汁の、最強の組み合わせ。今は可能なかぎり、日に1度は発酵食品を食べるようにしている。

食後に広い食堂でひとり、ソファに腰掛けて本を読んだ。いつも通り、傍らには珈琲を置いて。この時間も、佐々木家滞在中のいつもの時間になってきた。ソファでの時間は、普段は味わうことが無い時間。ソファがある暮らしもいい。竹原の家には一人掛けのソファが、盛岡の家には二人掛けのソファが欲しい。


***


昼寝から目覚めると、仕事道具を持って外に出た。そして、調べておいたカフェに向かって歩き始める。気になっていた場所だけど、奥がそんなに広いなんて思わなくて。気分転換に、カフェでパソコン作業。暮らしの記録を書き進めたい。今の目標は、立春までに前日の記録を投稿できるところまで戻すこと。

今はほぼ2ヶ月遅れ。週に半月分投稿すれば、2月に入った頃に元のペースに戻る。遅れたことできちんと、出来事や自分の心境をふり返ることができているから、これはこれで必要だったみたい。とにかく、前に進むだけ。やった分だけ作業は終わるから。綴れなかった心の状態をふり返ってみるのもいいかも。


***


カフェでのパソコン仕事を終え、約束のレストランに向かって歩き始めた。この辺の景色も見慣れてきて、今では細かいものに目が向くようになった。歩くたびに見えるものが変わる。もしくは、好きで何度も見てしまうものもある。その違いも面白い。そうやって世界を眺めながら、ゆるやかな坂をくだった。

初めて来たイタリアンレストラン。お店の前は何度も通ったことがあるけれど。エントランスの印象とは違って奥は広い。今夜は、たかおくんとゆうのと3人で晩ごはん。2人がオススメしてくれるメニューを少しずつ、たくさん食べた。そういえば、3人で食べるのは初めて。改めて、不思議な関係性だと思う。




目覚め 大阪肛門科診療所。
就寝 大阪肛門科診療所。

移動 天満橋駅近辺 ⇒ 森ノ宮駅近辺 ⇒ 天満橋駅近辺、徒歩。

午前 起床( 8:54 )、病室でストレッチ・アナログ作業・パソコン作業・瞑想、歩いて移動、生活用品店で買いもの、歩いて移動、宿泊先着、食堂で最初のごはん・読書。
午後 読書、病室で洗濯物たたみ、身支度、歩いて移動、病院へお届けもの、歩いて移動、アウトドア用品店で探しもの・食料品店で探しもの・スポーツ用品店で探しもの、歩いて移動、宿泊先着、病室でまったり・睡眠、歩いて移動、カフェでパソコン作業、歩いて移動、イタリアンで待ち合わせ・晩ごはん。
 イタリアンで晩ごはん、歩いて移動、宿泊先着、病室でまったり・睡眠・まったり・おやつ、シャワー、病室でストレッチ・パソコン作業、洗濯物干し、病室でパソコン作業、お風呂、病室でストレッチ・まったり、就寝( 3:31 ) 。

最初のごはん 白ごはん、揚げなすとほうれん草の味噌汁、わかめの、カツオの @食堂
食堂で読書 珈琲 @食堂
カフェでパソコン仕事 カフェラテ @SHIRO CAFE
晩ごはん 白ワイン、バケット、、ピザ、パエリア、 @パスタフルカフェ マリアン
おやつ メロンパン @病室


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-48
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/12/07〜2019/12/21
Next destination
東京都 – /TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ