【 くらしノオト #315 】ふたりの関係性。- 2019.12.15 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/12/15(日)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
熊蟄穴 ( くま あなにこもる ) 七十二候 第六十二候


逆算して、ちょうどな時間に目が覚めた。もう少し眠りたい。けれども、すぐにシャワーを浴び、準備を整える。昨日はたくさん、しかも遅くまでお酒を飲んだ。だからまだ、身体の中にアルコールを感じる。ひさしぶりの再会はあっという間に時間を進め、何ともいえない温かいものを自分の中に残してくれた。

みのりさんの運転で森ノ宮へ。いつもは歩いて眺める景色が、窓の外を流れていく。そして、いつもより短時間で到着した。道具の力は偉大で、一気に遠くへと連れて行ってくれる。部屋に行くと巌さんは不在で。少し早かったみたい。そして、リハビリから戻ってきた巌さんにごあいさつ。今日は3人で篠山へ。


***


窓の外には畑が広がっていた。穏やかな景色。その向こうには山羊小屋があり、2頭の山羊がのんびり過ごしている。初めてお邪魔した、ふたばカフェからの景色。ランチのメニューを眺めた。今、身体はスパイスを求めているみたい。ということでカレーを選択。めずらしく、美味しそうなデザートも一緒に。

いつ見ても思う。佐々木夫妻の関係性は素晴らしい。思ったことを言い合える、ステキな関係性。もちろん、ぶつかり合いもあるのだろう。それに、病院を営む同志でもあるからなのかもしれないけれど。もちろんそれでも、言いにくいことも、言えないこともある。夫婦は砥石。ふと、そんな言葉を思い出した。


***


相変わらず、ここのお肉は美味しい。いくらでも白ごはんが食べられる。最近では焼肉屋に行く機会も少なくなった。盛岡にいるときに冷麺を食べに行くか、ホルモン屋に行って酒を飲むか。ここでは、純粋に食事として肉を味わう。焼肉に対する見方も変わってきた。あまり、肉を欲しなくなった自分がいる。

食べ終えると帰路に就いた。助手席で外の景色を眺めながら。その途中、神戸の夜景がきれいに見えた。人が集い、生きている証。こんなにも小さいけれど、数え切れないほどの人が生きている。けれども自分には、車の中にいる3人しか認識できていない。自分の世界とは結局、そんな小さなものだと思えた。




目覚め 大阪肛門科診療所。
就寝 大阪肛門科診療所。

移動 天満橋 ⇒ 丹波篠山 ⇒ 天満橋、自動車。

午前 起床( 9:30 )、シャワー、食堂でおやつ、身支度、車で移動、病院で、車で移動・まったり。
午後 車で移動・まったり、カフェで最初のごはん・カフェタイム、車で移動、ドッグカフェでまったり・カフェタイム・まったり、車で移動、焼肉屋で晩ごはん。
 車で移動・まったり、病院で、車で移動、病院で、車で移動、宿泊先着、病室でまったり・睡眠、シャワー、病室でパソコン仕事、お風呂、エクササイズルームでストレッチ、食堂で読書・まったり、病室でおやつ・まったり・読書・まったり、就寝( 1:54 ) 。

おやつ  @食堂
最初のごはん スープカレーセット ( ) @ふたばカフェ
カフェタイム 珈琲、かぼちゃのプリン @ふたばカフェ
カフェタイム チャイ @ちわわん
晩ごはん 白ごはん、牛屋サラダ、薄切り牛タン、鶏もも肉、カルビ石焼ビビンバ @牛屋たなか
病室で読書  海老のりあられ @病室
病室でおやつ  海老のりあられ・韓国のり・Bacchus @病室


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-48
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/12/07〜2019/12/21
Next destination
東京都 – /TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ