【 くらしノオト #314 】自分の中の壁。- 2019.12.14 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/12/14(土)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
熊蟄穴 ( くま あなにこもる ) 七十二候 第六十二候


今日はお出かけ。朝のうちに可能なかぎり、パソコン仕事を進めておきたい。その方が罪悪感を感じなくていいから。罪悪感や劣等感を感じることは減ってきた。けど、完全に手放せたわけではない。今でも小さな虫のような何かが、心の奥の方からスゥッと出てきて、癇にさわることを耳元でささやいてくれる。

今日は父の、66回目の誕生日。近年に出逢った、友人ふたりの誕生日でもある。見事な偶然。でもきっと必然なのだと思う。そのふたりに対しては何となく、身近なものを感じるから。おかげで、今日という日が3倍めでたい日になった。メッセージを送っておこう。このご縁がどんなものになるのか、愉しみ。


***


天神橋筋を北にむかって歩いた。長い商店街。土曜日なのもあって余計に人が多い。親戚宅へのお土産にする、竹原の酒を探して歩いた。けど、事前に調べておいたお店には無いみたいで。再びスマホで検索して、近くの置いてありそうなお店へ。早めに出発しておいてよかった。広島のお酒が見つかると嬉しい。

その途中、天満駅近くの酒場で一杯、と思っていたけれども、そんな感じにもならず。何となく、入りたい気分にならなくて。何度か、店の前を歩いてはみたのだけれど。そんな日もある。せっかくの機会だけれど、今日ではないみたい。心が進まない。そんな時は素直に、心に従えばいい。また機会はつくれる。


***


初めて降りる、北千里駅。少し緊張する。迎えに来てもらって、15年以上ぶりに逢う親戚の家にお邪魔した。祖父の弟であるおじちゃんと、母の従兄弟の兄ちゃん一家が5人で暮らす家。再従兄弟たちは大人になっていた。お互い、年齢を重ねた分だけ変わってはいたけれど、変わらない雰囲気と音に安心した。

美味しく食べ、美味しく飲んだ。妙に嬉しい。親戚づき合いは、子供の頃から頻繁だったけれど、いつしか少なくなってきて。自分のこんな生き方にも、後ろめたさがあった。それは、自分の中の壁。見せてもらった、母たちの子供の頃の写真に驚きながら、自分の中にあるわだかまりをゆっくりほぐしていった。




目覚め 大阪肛門科診療所。
就寝 大阪肛門科診療所。

移動 天満橋駅近辺 ⇒ 天神橋筋 ⇒ 天神橋筋六丁目駅近辺、徒歩。天神橋筋六丁目駅 ⇒ 北千里駅、阪急千里線 北千里行。北千里駅近辺 ⇒ 天満橋駅近辺、自動車。

午前 目覚め( 7:50 )、病室でまったり・パソコン仕事・ストレッチ・瞑想・洗濯物たたみ。
午後 食堂で最初のごはん・カフェタイム・読書・パソコン仕事、身支度、歩いて移動、酒屋で探し物、歩いて移動、酒屋で探し物、歩いて移動、酒屋で探し物・飲み時間、歩いて移動、酒屋で買い物、歩いて移動、おやつ、地下鉄で移動・読書、待ち合わせ、車で移動、親戚宅でまったり。
 親戚宅でまったり・晩ごはん・飲み時間、車で移動、歩いて移動、イタリアンで飲み時間、歩いて移動、宿泊先着、就寝( 3:08 ) 。

最初のごはん 白ごはん、海苔とめかぶの味噌汁、カボチャ・じゃがいも・さつまいものゴマヨーグルトサラダ、@食堂
カフェタイム 珈琲 @食堂
酒屋で飲み時間 冷酒 ( 雨後の月 特別純米 )、くんせい卵 @天六まんじ酒屋
おやつ たこ焼き @路上 by 笑み家
晩ごはん 瓶ビール ( ゆずほ和いと・ピルスナー )、アボガドのサラダ、刺身の盛り合わせ、チヂミ、肉団子、うなぎ寿司、さば寿司、熱燗 ( 秋鹿 純米酒 )、イワシの @親戚宅
飲み時間 瓶ビール ( 赤星ラガー )、@uralogica


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-48
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/12/07〜2019/12/21
Next destination
東京都 – /TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/14(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/10(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ