【 くらしノオト #311 】凪の世界の中で。- 2019.12.11 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/12/11(水)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
閉塞成冬 ( そらさむく ふゆとなる ) 七十二候 第六十一候


一宿一飯の恩。それを返すことは、旅人にとってとても大切なこと。泊めてもらっていると、いつも頭に浮かぶ言葉。とはいっても、恩返しに前のめりになるのではない。真ん中の自分で、今できることを精一杯行うだけ。そのためにも、自分を知ることが必要で、旅を続けた分だけ、自分を知ることができる。

その中の一つが、座敷わらしのようにあることかと。誰にも気づかれないけれど、自分が持つ特性を活かして、その家が、その地域が、そのまちがより幸せであることを素直に祈り、想いを促すこと。心の波風が治まった、凪の世界の中で自分の想いに触れ、大切な人たちがまた、新たな1歩を踏み出せるように。


***


いつもと違う道を選んで病院に向かった。大阪城公園の中と外では、こんなにも世界が違うのか。歩いている人も建物も、別の世界の存在だと実感できる。それでも同じ日本で、同じ大阪。この違いは何なのだろう。隔たりと言ってもいいのかも。前提とされることの違いが、結果の違いを生み出しているみたい。

その途中、ショッピングモールを発見した。アウトドア系のお店もあるようだから、また時間を作って寄ろうと思う。今のアウターに変わるものを探したい。狙いは赤い、ブルゾンタイプのもの。願わくばこの冬、それを着て歩きたい。自分のテーマカラーである赤を改めて身につけて、いろんなまちを歩きたい。


***


満月に向かう、最後の夜。近くの立ち飲み屋に行くことも考えたけれど、結局は食堂に下りて、パソコン仕事を進めることにした。薄めに淹れた珈琲と天然酵母のパンをお供に、カチャカチャと言葉を綴っていく。穏やかな時間。自分は今、大阪に居る。この1年の締めくくりとして、自分の役目を果たすために。

今回の新月から満月までの流れの中で、自分は何を収穫するのだろう。それはいつも、ふとした時に気づき、過ぎた日々をふり返った時に見つけることができる。だから今はただ、収穫を信頼すること。これまでもずっと、たくさんの収穫を得ながら生きてきた。いろんな出来事のおかげで、こうして生きている。




目覚め 大阪肛門科診療所。
就寝 大阪肛門科診療所。

移動 天満橋駅近辺 ⇒ 森ノ宮駅近辺 ⇒ 天満橋駅近辺、徒歩。

午前 起床( 8:51 )、病室でパソコン仕事、エクササイズルームでストレッチ・瞑想、部屋の準備・掃除、病室で洗濯物たたみ、食堂で最初のごはん・読書・カフェタイム。
午後 食堂で読書・洗い物、病室でまったり・パソコン仕事・まったり・昼寝、身支度、歩いて移動、病室で、歩いて移動、宿泊先着、食堂で晩ごはん。
 食堂で読書、洗濯物干し、病室でパソコン仕事・身支度、歩いて移動、服屋さんで探し物、生活用品店で探し物・買い物、歩いて移動、コンビニで印刷、歩いて移動、宿泊先着、病室でパソコン仕事、身支度、歩いて移動、コンビニで印刷、歩いて移動、宿泊先着、病室でまったり、食堂でカフェタイム・パソコン仕事、リビングでまったり、ダイニングでおやつ・対話、お風呂、ダイニングで飲み時間・対話、病室で読書、就寝( 2:46 ) 。

最初のごはん 白ごはん、納豆、ゴボウとこんにゃくの煮物、豚肉とインゲン豆の炒り卵 @食堂
カフェタイム 珈琲 @食堂
晩ごはん ヴィーガン弁当 ( 玄米ごはん(赤じそのふりかけ)、大根のぬか漬け、厚揚げと野菜のハンバーグ、白菜のサラダ、舞茸と葛切りのピリ辛炒め、カブと柿のサラダ、茹で野菜、サツマイモとすき昆布の煮物、切り干し大根、小松菜のごま和え、柚子で豆乳ヨーグルト風ゼリー )、竹風堂 栗強飯 @食堂
カフェタイム 珈琲、天然酵母パン @食堂
おやつ 赤飯、牛すき焼き飯、玄米珈琲 @佐々木家
飲み時間 缶ビール ( スーパードライ ジャパンブランド ) @佐々木家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-48
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/12/07〜2019/12/17
Next destination
東京都 – /TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ