【 くらしノオト #310 】視界が開けてきた。- 2019.12.10 –


Ver.1.0.0



– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/12/10(火)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
閉塞成冬 ( そらさむく ふゆとなる ) 七十二候 第六十一候


手帳を見返すと、自分の中ですでに言葉になっていることがあった。「 旅に誘 ( いざな ) う 」と書かれた文字の横に、「 想いを醸す 」と書き込む。あの当時には言葉になっていなかったことが他にもあり、その見開きはより濃いものになった。そうやって自分は、時間をかけて醸していく必要があるみたい。

しかし自分は、不器用な人間だと思う。どうあっても自分のペースでしか生きられない。だから、社会の構造からズレたまま、今日まで生きてきた。側から叩かれ、否定され。でもそれはきっと、他の誰よりも自分が、自身を叩き、否定してきたから。それに気が付けた今は、楽に自分を生きることができている。


***


1ヶ月ぶりに大阪城公園を歩いた。今日も海外からの観光客がたくさん歩いている。縁あって、9月の終わりから何度もここを歩いた。樹々はすっかり、秋から冬へと向かう装いで。その道中で見かける目に留まる世界の変化から、季節の移り変わりを実感した。また、あの白い世界が広がる季節がやってくる。

今年もあと3週間。この1年をふり返ると、あっという間に過ぎたように感じる。けど、とても濃い時間を過ごしてもきた。つい先日のことが遠い昔に感じるし、昔のことが今日のようにも感じる。人の感覚とは曖昧なもの。ただ今年は、また前を向けた感がある。燻っていた何かがほぐれて、視界が開けてきた。


***


みのりさんと、チアリで晩ごはんを食べた。ここは、お腹に優しい定食屋。選べるお惣菜もあるから、毎日来られる。単価は、ランチでも1食千円超え。今の世界の経済を眺めていると、自分の感覚の上限をシフトする必要を感じる。ワンコインから3千円ほどまで幅広く、自分の選びたい定食を選べる自分へ。

食べ終えると、ひとりでシティモールに向かった。徒歩圏内に無印良品があるのが嬉しい。過去に、滞在先のこんな近くに店舗があったことはない。先に目的の文房具屋に向かい、閉店間際で人もまばらな無印良品の店内をゆっくり歩いた。そして、隣の INOBUN へ。今日も暮らしの道具に囲まれて、幸せな気分。




目覚め 大阪肛門科診療所。
就寝 大阪肛門科診療所。

移動 天満橋駅近辺 ⇒ 森ノ宮駅近辺 ⇒ 天満橋近辺、徒歩。

午前 起床( 8:15 )、病室でストレッチ・瞑想・パソコン仕事・アナログ仕事・パソコン仕事。
午後 、身支度、歩いて移動、病室でまったり、病棟内散歩、病室でまったり、歩いて移動、宿泊先着、食堂で読書・カフェタイム、洗濯物干し、病室でパソコン仕事。
 病室でパソコン仕事・身支度、歩いて移動、定食屋で晩ごはん、歩いて移動、本屋で探し物、文房具屋で探し物、生活用品店で探し物、雑貨屋で探し物、歩いて移動、宿泊先着、病室でパソコン仕事、シャワー、お風呂、エクササイズルームでストレッチ、病室でまったり・読書、就寝( 1:28 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁 ( 揚げ茄子 )、の煮物、カツオの @食堂
カフェタイム 珈琲 @食堂
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、チアリ特製ポークチャップ 半熟卵のせ、フレッシュサラダ 和風ドレッシング、冬野菜のバーニャカウダ 味噌ソース、春雨サラダ、大根の和風煮、いも餅 @Cheerly


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-48
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/12/07〜2019/12/17
Next destination
東京都 – /TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/23(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/19(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ