【 くらしノオト #290 】世界はいつも美しく、いろんな変化に富んでい。- 2019.11.20 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/11/20(水)
立冬 ( りっとう ) 二十四節気
金盞香 ( きんせんか さく ) 七十二候 第五十七候


目は覚めたけれど、布団からなかなか出られなくて。昨日の疲れもあるけれど、それとは違うことが原因だと思う。想いを醸して、想いを紡ぐ。それが COBAKEN の核となる信念。どうやら今は、未来を決めるタイミングみたい。ちょうど一粒万倍日でもあるし。しかも、商売繁盛と収穫を祝う酉の日でもある。

大工の家に生まれ、それを当たり前に生きてきた。中2で初めて現場に出てからは職人の世界に憧れ、早く大人になりたいと思った。そして、中途半端に現場から離れ、アドバイザーとして生き、建築業界自体に対する不信感を増していった。東日本大震災以降、それがより顕著に。そんな自分に何ができるのか。


***


今日は天気はいいけれど、1番暖かくて4度らしい。風がとにかく冷たいみたい。12月下旬並みの寒さだと昨日のラジオでは言っていた。改めてストーブを点け直し、コタツでパソコンを開く。さて、言葉を綴ろうか。自分の中にある想いを言葉にしながら、いろんな想いや出来事を手放していけると嬉しい。

キリのいいところで作業を中断し、最寄りのスーパーに向かった。空がきれいで何度も立ち止まり、その姿を写真に収める。たった5分の散歩だけれど、こんなにも旅することができるなんて。どうしてこれまで、こんな大切なことに気がつけなかったのだろう。世界はいつも美しく、いろんな変化に富んでいる。


***


妻がお土産に、福田パンを持って帰ってきた。息子はそれが食べたくて仕方がないらしく、玄関でその袋を掴んで離そうとしない。職場でお土産にもらったみたいで、スーパーで見かけるそれとは違う。店舗で買うとこうなるみたい。いちごジャム、ピーナッツバター、抹茶あん。それらを分け合いながら食べる。

そのおかげもあって、晩ごはんは軽めに。今日は米を炊く時、水に浸そうとダッチオーブンに米と水を入れた後、無意識に火をつけてしまった。気づいた時は温度がだいぶ高まった頃で、そのまま炊き上げる。いつもより長めに蒸らしたけれど、少し芯が残っている気がして。引き続き、心ここにあらずなのかも。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 7:38 )、寝室でまったり・ストレッチ、台所でまったり、寝室でストレッチ・寝床の片付け・瞑想、台所でパソコン仕事、居間でアナログ仕事・パソコン仕事、台所でごはんの準備、居間で最初のごはん。
午後 台所で珈琲の準備、居間でカフェタイム・読書・まったり・パソコン仕事、身支度、歩いて移動、スーパーで買い物、歩いて移動、居間で読書・まったり・パソコン仕事・おやつ・読書・パソコン仕事、台所で洗い物・炊飯の準備・パソコン仕事。
 台所でパソコン仕事・おやつ・ごはんの準備、居間で晩ごはん、台所で洗い物、居間で洗濯物たたみ、寝室で寝床の準備、台所でパソコン仕事、お風呂、居間でストレッチ・まったり、寝室で読書、就寝( 23:08 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁、丸干しイワシの甘露煮、麹南蛮 @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家
おやつ 玉子かけごはん @盛岡の家
晩ごはん 福田パン ( ジャム・ピーナッツバター・抹茶あん ) @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、鮭ふりかけ @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-45
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/11/04〜2019/11/26
Next destination
東京都 – /TOKYO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・2/20(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・2/17(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.4 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。
No.5 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #001 】対話の魅力。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ