【 くらしノオト #281 】それ自体が奇跡。- 2019.11.11 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/11/11(月)
立冬 ( りっとう ) 二十四節気
山茶始開 ( つばき はじめて ひらく ) 七十二候 第五十五候


午前中はこのまま、ゆっくり過ごそうか。1度起き上がってまた布団に入り、そう思った。結果的に今、デジタルデトックスな状態にある。目の違和感と頭痛とで、スマホやパソコンを見ることができなくて。それに今は、エネルギーが完全に内向きになっている。自分の中にある何かを見つめようとしていて。

自分の中にある醜さ、そこにまっすぐ目を向けることができていない。だからそれが何なのか、理解することができなくて。本当はとても美しいものなのに、それを自分自身で穢してしまった。更にはそれを現実化している。1年かけてそれに目を向けてきた。今の自分ならきっと、目を向けることができるはず。


***


流石に寒くて、ストーブを点けた。円筒型のストーブの中で揺れる火を見ていると、どこかホッとする自分がいる。火は人の暮らしを助けてくれてきたし、安心もくれる。そして、いろんなものを奪いもする。そんな火に部屋を温めてもらいながら、本の続きを読み始めた。ゆっくりじっくり、暖かくなっていく。

今の自分は、村肝に氣が足りていないのだと思う。それならば、米を食べよう。エネルギーを取り入れ、腹にぐっと力を入れて。そして、自分の中の思い込みや勝手な前提を手放そう。奥に仕舞うのではなく、不要な自分を手放していこう。全部自分で創り出したもの。どうせなら、より良い自分を選び直そう。


***


妻と息子が帰ってきた。元気に帰ってきてくれてありがとう。それ自体が奇跡、ということが今ではよくわかる。通勤中や仕事中、保育園で何かあるかもしれないし、家にいる自分が倒れてしまうかもしれない。次に出逢えるかどうかなんてわからない。それは旅先だけでなく、日々の暮らしの中でも同じこと。

息子は、家の中に入ろうとしない。まだまだ外で遊びたいらしい。その対応は妻に任せ、晩ごはんの準備を始めた。そんな何でもない、日々の暮らしの中の時間。暮らしの中にある日常、をテーマで世界を切り取るようになってから余計に、目を向けることができるようになった大切なこと。とにかくありがたい。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 7:43 )、寝室でまったり・ストレッチ・まったり・読書・睡眠・まったり・読書。
午後 寝室でまったり・ストレッチ・寝床の片付け・瞑想、居間で最初のごはん・読書・まったり・読書・睡眠・まったり・読書、台所でおやつ・洗い物。
 台所でごはんの準備、居間で晩ごはん、台所で洗い物・料理・晩ごはん・洗い物、お風呂、台所で洗い物・まったり・料理・おやつ、就寝( 23:12 ) 。

最初のごはん 麺職人 味噌 @盛岡の家
おやつ 白ごはん @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、ラタトゥイユ、鶏皮の塩焼き、鶏油のジャガイモ炒め @盛岡の家
おやつ 卵豆腐 @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-45
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/11/04〜2019/11/20
Next destination
未定 – //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・9/21(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ