【 くらしノオト #278 】言葉は文化。- 2019.11.08 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/11/08(金)
立冬 ( りっとう ) 二十四節気
山茶始開 ( つばき はじめて ひらく ) 七十二候 第五十五候


暦の上では冬を迎えた。最高気温が一桁である今日はもう、充分に冬だと思う。でも、ヒートテックのおかげか、いつもよりは暖かく感じた。洗濯物を干し、洗い物を済ませ、ゴミを出す準備を。その流れで、洗面脱衣室の床の掃除も済ませた。これで安心して、自分のことができる。しっかりストレッチしよう。

早速、カレーの準備を始めた。まだ、鶏もも肉を買ってきていないから、とりあえずは玉ねぎを炒めるところまで。玉ねぎをみじん切りにしていると、2個目で目をやられた。涙が止まらない。そういえば今朝は異様に、息子は妻の近くに居ようとしている。哀しい夢でも見たのだろうか。安心できるといいな。


***


カレーが出来上がったから、満を辞して外に出た。後は、夕方まで寝かせておけばいい。久しぶりの盛岡さんぽ。すっかり見慣れてしまった道を歩いて、街の方へと進んでいった。先にデギュステヴァンでパソコン仕事をしようかと。けど結局、ワインを飲みながらワイワイ話していた。それはそれで必要な時間。

早めに切り上げ、細重酒店に向かった。お店に入ると、もっきりを熱燗でもらう。他のお客さんから、かぼちゃ天ぷらとごぼう天をいただいて。ここでの時間は、おじさまたちの本気の盛岡弁を聴きつつ、テレビを見る時間。けれども、何を話しているのか、わからないことも多い。言葉は文化。言葉って面白い。


***


今日の晩ごはんはチキンカレー。今日は今日で、美味しく出来上がった。カレー粉で作るようになってから、何回目になるのだろうか。作る度に、それなりの要領は得ているのだとは思う。スパイスを買って自分で調合したい想いもあるけれど、それに関してはまだ壁があって。そこまでやりたくない自分も居る。

いつも通り、豆乳で割って火にかけ息子用のルーを作った。それぞれのルーをごはんの上にかけ、こたつに運んでそれぞれの位置に並べる。いただきます。辛味を足した自分のカレーは、いい感じに辛くて、いい感じに美味しい。妻も息子も、美味しそうに食べてくれている。嬉しい。作ってよかったって思える。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 6:43 )、寝室でストレッチ、洗濯物干し、台所で洗い物、洗面脱衣室の掃除、寝室でストレッチ、寝床の片付け、台所で料理・洗い物・読書、居間でパソコン仕事、身支度、歩いて移動、スーパーで買い物、歩いて移動、家着、台所で最初のごはん・洗い物。
午後 台所で料理・洗い物・料理・読書、居間で読書・まったり、身支度、歩いて移動、ワイン屋で飲み時間、歩いて移動、麹屋で飲み時間・買い物、歩いて移動、スーパーで買い物、歩いて移動、家着、荷物の片付け。
 台所で料理・洗い物・読書、居間で晩ごはん、台所で洗い物、居間でカフェタイム・読書・まったり、お風呂、居間でまったり、就寝( 0:53 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁 ( キャベツ・油揚げ )、鶏むね肉の照り焼き、かぼちゃのそぼろ煮、ボークチャップ @盛岡の家
ワイン屋で飲み時間 赤ワイン @Déguster Vin
麹屋で飲み時間 熱燗 ( 月の輪 )、かぼちゃの天ぷら、ごぼう天、ウィンナー天 @細重酒店
晩ごはん チキンカレーライス @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-45
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/11/04〜2019/11/14
Next destination
未定 – //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/6(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・4/2(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ