【 くらしノオト #279 】息子は興奮気味で。- 2019.11.09 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/11/09(土)
立冬 ( りっとう ) 二十四節気
山茶始開 ( つばき はじめて ひらく ) 七十二候 第五十五候


コンビニに行くついでにガソリンを注いでこようと思い、出かける準備をしていると、息子もミニカーと靴下を持って近づいてきた。つまりは、自分も一緒に行くための、お出かけの準備。よく見ているなぁ。けど今回は、時間の関係で一人で出掛けさせてもらった。そして、玄関でしっかりと泣き始める息子。

帰ってきたら、一緒に出かけるから。そんなことを言っても、今を生きる息子には通用しない。過去は蓄積されてはいるだろうけれど、基本的に今を生きている存在。大人になると忘れがちなこと。それを見習う必要がある。そんなことを思いながら車を走らせた。この後のお出かけで、喜んでくれるといいな。


***


初めて見る新幹線の大きさには、驚きだったと思う。これまではスマホかパソコンでしか見ることがなかった新幹線を目の当たりにして、息子は興奮気味。でも怖れもあり、近づくほどに慣れることはなくて。盛岡駅の名物の、やまびこ号とこまち号の連結を眺め、たくさんの車両を見た息子は満足したみたい。

駅から家に戻る途中、息子は眠ってしまった。だから、帰りに寄ろうと思っていたスーパーに向かう前に、北上川の河原に車を停めた。ここでしばらく、パソコン仕事でもしていようか。窓を開けて風を取り込みながら。こんな時間もいい。自分も眠たくなってきた。せっかくだから、ここで昼寝をしていこう。


***


息子と一緒に妻を迎えに行ったらそのまま、街の方へと送ってもらった。向かったのはデギュステヴァン。平日である昨日とは違って、店内は見事に賑わっていて、カウンターは埋まっていた。大盛況で何より。早速、昨日決めておいた赤ワインを、ボトルで飲みはじめた。久しぶりの再会を心待ちにしながら。

お店の人や常連さんと、ワイワイ言いながら飲んでいた。ここでも、いろんなご縁をいただいてきた。そのご縁がこうして、目の前に広がっている。余所者の自分としては、とてもありがたい場所。そんな場所に自分が何を返せるのか、いつも考えてしまう。その解は見つからないけれど、今はこの場を愉しもう。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:13 )、寝室でまったり・ストレッチ・寝床の片付け、洋室で瞑想、身支度、台所で洗い物・おやつ、車で移動、ガソリンスタンドで給油、車で移動、コンビニで印刷、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、荷物の片付け、居間でアナログ仕事、台所で洗い物・料理・最初のごはん・洗い物。
午後 台所で洗い物、居間でまったり、身支度、妻の送り、車で移動、駅で新幹線見学、車で移動、河原でパソコン仕事、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、荷物の片付け、台所で料理、居間でおやつ、台所で洗い物、身支度、妻の迎え、車で移動、歩いて移動、ワイン屋で飲み時間。
 ワイン屋で飲み時間、歩いて移動、バルで飲み時間、歩いて移動、家着、就寝( 23:58 ) 。

おやつ チキンカレーライス @盛岡の家
最初のごはん チキンカレーまぶしごはん @盛岡の家
カフェタイム 正麺 醬油味 @盛岡の家
晩ごはん 赤ワイン ( モニカ ‘17 )、チーズ、クリームチーズ、醬油の実、ナッツ @デギュステヴァン
晩ごはん 赤ワイン @ocho


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-45
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/11/04〜2019/11/14
Next destination
未定 – //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/14(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/10(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ