【 くらしノオト #266 】穏やかな風景に、穏やかな時間。- 2019.10.27 –




– くらしノオト –

別府で朝を迎え、別府で眠りについた1日。





2019/10/27(日)
霜降 ( そうこう ) 二十四節気
霜始降 ( しも はじめて ふる ) 七十二候 第五十二候


洋三さん宅のリビングで朝ごはんをいただいた後、今日は美術談義から始まった。いろんなことに疎い自分だけれど、美術に関しては更に疎い。知らない言葉がたくさん出てくる。聞き返したり調べたりしながら、洋三さんの中にある言葉と想いとを受け取っていた。きちんと受け取ることができていたらいいな。

そんな、洋三さんの話をふり返りながら朝見温泉に向かった。徒歩圏内に温泉があるなんてありがたい。しかも公衆温泉で、百円玉を握り締めて行けばいいという。坂を下って住宅の並びの中を歩く。穏やかな風景に、穏やかな時間。別府の町にはいつも、不思議な時間が流れている。好きだな、こんな感じの町。


***


二宮さんの車に乗せてもらって、大分へと向かった。去年の、二宮さんが主催されている音楽イベントが懐かしい。後部座席に座ってコーヒーをいただきながら、大分までの景色を眺めた。今日は、竹内さんと洋三さんと二宮さんのトークイベント。その前に少しだけ、竹内さんの写真展を見学させてもらった。

言葉がない。どうしてこんなにも、言葉がないことが続くのか。人の想いやエネルギーがきちんとカタチになったものはこんなにも、表現できないものなのか。最後の最後で、洋三さんに指名されてマイクを渡された。どうしようもない。この時間の中で反芻されていたことをそのまんま、言葉にさせてもらった。


***


夜の散歩に出かけた。歩くスピードで街を眺めつつ、頭の中にはいろんなことが浮かび、流れていく。まさに歩く瞑想。そして、別府公園に辿り着いた。テーブルのまわりには、空き缶や吸い殻が散らかっている。すぐそばに掃除用具があるのに。何となくだけれど、ここをきれいにしてみよう、と掃除を始めた。

日本人としての美しい部分もあれば、そうではない部分もある。それも合わせて自分らであって、そこを否定する必要はない。そんな人も居れば、こんな人も居る。表面を一元化するのではなく、清濁合わせて幅広く、一つの国民が表現される必要がある。その上で、根本の部分を見出して行けばいいのだと思う。




目覚め 藤田洋三写真事務所。
就寝 藤田洋三写真事務所。

移動 別府 ⇒ 大分 ⇒ 別府、自動車。

午前 起床( 9:45 )、リビングで最初のごはん・美術談義、身支度、歩いて移動、温泉、歩いて移動、宿泊先着。
午後 アトリエでストレッチ・まったり・瞑想・身支度、車で移動、美術館で写真鑑賞・トークイベント・写真鑑賞、路上でパソコン仕事、車で移動、宿泊先着、リビングで晩ごはん・洗い物・まったり。
 アトリエでまったり・睡眠、身支度、歩いて移動、コンビニで買い物、歩いて移動、宿泊先着、アトリエでパソコン仕事、身支度、散歩、駅前で手湯、散歩、公園で掃除、散歩、コンビニで買い物・おやつ、散歩、宿泊先着、アトリエで読書・まったり、就寝( 1:55 ) 。

最初のごはん おにぎり、味噌汁、漬物 @藤田家
美術談義 抹茶、黒ぼう @藤田家
車で移動 コーヒー @車内
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、おでん、山椒の佃煮 @藤田家
おやつ カレーヌードル @駐車場


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-40
大分県別府市 – BEPPU/OITA/JAPAN –
2019/10/24〜2019/10/29
Next destination
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・5/21(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・5/18(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 くらしノオト #297 】だから大丈夫。- 2019.11.27 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ