【 くらしノオト #263 】まっすぐに歴史を眺めること。- 2019.10.24 –




– くらしノオト –

博多で朝を迎え、別府で眠りについた1日。





2019/10/24(木)
霜降 ( そうこう ) 二十四節気
霜始降 ( しも はじめて ふる ) 七十二候 第五十二候


都会にいるとお金が必要、という感覚が増す気がする。実際、お金を持っていないとできないことも多いし。それによって受けることができる恩恵もあるけれど、都会で暮らしていると関係性が希薄になりがちになるのは、何となくわかる気がした。わかってはいたけれど、こんな風に腑に落ちたのは初めてかな。

天神に向かって朝の歓楽街を歩いていると、そんな世界だからこそ出くわす、人の哀しみにすれ違った。地方にはない、ネガティブなオーラを広げながら歩いている。人の欲望が集まる場所だから、いろんなドラマがあるのだと思う。自分としては、そんな世界とは対極な、関係性の経済をカタチにしていきたい。


***


高速バスを降りると、京ちゃんの車が見えた。いつもの通り、傘を持っていないから余計にありがたい。乗り込むと近くのお店に行くために、一方通行の道を迂回して進んだ。基本はいつも歩きだから、そんな別府を眺めるのは新鮮ではある。そして、そのお店で天丼を食べながら、自己受容について語り合った。

場所を変えて、喫茶なかむらへ。1番奥の席に腰掛け、続きを話し始めた。そんな対話の時間。ここ数年の、お互いの出来事や変化を共有しながら。そして、SNSでのライブ配信も。以前はこんな風に、よく動画の中で喋っていたな。しかし、忙しい京ちゃんとタイミングが合ってよかった。タイミングに感謝。


***


今回も洋三さんのアトリエに泊めていただく。ありがたい。アトリエにはたくさんの資料があって、宝の中で過ごしている気分。お腹が空いてはきたけれど、雨だから面倒だし、このまま食べずにいよう。お腹を休める機会にする。ずっと元気に働いてくれているから。いつも黙って働いてくれて、ありがとう。

机の上にあった、戦争中の暮らしの記録、という本が気になり読み始めた。僕らが種をつなげ生き続けてきた限り、どの時代にも暮らしがある。胸がぎゅっとなる話も少なくないけれど、それでもまっすぐ歴史を眺めることが大切。今のこの、表向きは平和な時代に生きる僕らとは、前提も倫理観も違うのだから。




目覚め ニューガイアホテル中洲東。
就寝 藤田洋三写真事務所。

移動 福岡天神バスターミナル ⇒ 別府北浜、高速バス ノンストップ便。

午前 起床( 7:48 )、お風呂、ブースで睡眠・身支度・荷づくり、チェックアウト、歩いて移動、カフェで買い物、ベンチでまったり、バスで移動・スマホで仕事・まったり・睡眠。
午後 バスで移動・睡眠・まったり、待ち合わせ、車で移動、天ぷら屋さんでランチ・対話、車で移動、歩いて移動、喫茶店でカフェタイム・対話・ライブ配信・対話、歩いて移動、車で移動、歩いて移動、宿泊先着、スタジオでまったり。
 スタジオで睡眠・まったり・読書・動画鑑賞・まったり・パソコン仕事・読書、就寝( 0:22 ) 。

最初のごはん 特盛天丼、お吸い物、漬物 @とよ常
カフェタイム 珈琲 @喫茶なかむら


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-40
大分県別府市 – BEPPU/OITA/JAPAN –
2019/10/24〜2019/10/29
Next destination
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・5/21(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・5/18(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 くらしノオト #297 】だから大丈夫。- 2019.11.27 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ