【 くらしノオト #257 】旅立つ前にと、歩きながら。- 2019.10.18 –




– くらしノオト –

久留米で朝を迎え、柳川で眠りについた1日。





2019/10/18(金)
寒露 ( かんろ ) 二十四節気
菊花開 ( きくのはな ひらく ) 七十二候 第五十候


久留米を旅立つ前に、KUHON にも寄ることができてよかった。その機会をくれた、深夜3時に車でちょうど通りがかり、声をかけてくれた甲斐くんに感謝。お互い睡眠不足であろう状態で、開店時間頃に再会することができた。どうやら、ここ最近は特に関わる人が増え、広がりをみせているらしい。嬉しいな。

今回の久留米では、歩くスピードで眺めることができないほど、一気に人に出逢い続けた。とてもありがたい。せめて旅立つ前に、と歩きながら街を眺めていると、ふと昨夜のまさきの報告のことを思い出し、目が潤んできた。自分も、人がより自分を生きるためのきっかけになれていた。それが、素直に嬉しい。


***


昨日、西鉄福岡駅の人混みの中で春菜ちゃんに出逢ったのは、すごいタイミングだったと思う。春菜ちゃんとは今日、小郡で逢う約束をしていたのだから。でもそれも未来に必要だったから、あの空間で彼女に気がつくという出来事が起きたのだろうな。それは、そこに居る自分に気づけた、ということでもある。

感受性豊かな彼女は、まさに表現者。すでに表現者の時代なはずなのに、その表現者にはまだ、生きづらい社会なのだと思えた。でも、もがきながらでも自分と仲直りを果たせば、その先の未来できっと、同じことに悩み苦しむ人たちを助けることができるのだと思う。そんな連鎖のおかげで世界は救われていく。


***


うずしおでの時間は、相変わらずのゆったりとした時間で、優しい世界が広がっていた。1年ぶりに再会したゆっこさんは、どこかキラキラしていて。いい毎日を過ごしているのだな、と思えて嬉しくなった。何だろうな、この感覚。共に過ごした日々なんて数えられる程度なのに、こんな風にシンクロしていて。

夜は早速、いろんな人たちと出逢うことになった。再会もあれば新しい出逢いもあり、うずしおに居ることを実感していた。今回も神託カードでの対話は人気で、出番が続く。2500分の1の奇跡を何度も目の当たりにした。最後には12万5千分の1の奇跡まで。すごいな。集う人がシンクロしまくっている。




目覚め 奈良田くん宅。
就寝 えほん&スナック うずしお

移動 西鉄久留米駅 ⇒ 西鉄小郡駅、西鉄 普通。西鉄小郡駅 ⇒ 西鉄柳川駅、西鉄 急行花畑行・特急大牟田行。

午前 起床( 8:04 )、シャワー、部屋で瞑想・寝床の片付け・荷づくり、歩いて移動、カフェであいさつ、歩いて移動、電車で移動、歩いて移動、コンビニで立ち読み、歩いて移動、ファミレスでパソコン仕事・待ち合わせ・最初のごはん・対話。
午後 最初のごはん・対話、歩いて移動、電車で移動・まったり、歩いて移動、宿泊先着、スナックでカフェタイム、部屋で昼寝、スナックでパソコン仕事。
 スナックでパソコン仕事・晩ごはん・飲み時間、就寝( 2:12 ) 。

最初のごはん 日替わりランチ ( 白ごはん・味噌汁・ハンバーグ&魚フライ ) @ジョイフル 小郡店
カフェタイム 珈琲 @えほん&スナック うずしお
晩ごはん 冷酒 ( 獺祭 磨き三割九分 )、水炊き鍋、瓶ビール ( ハートランド )、ひし、海茸の粕漬け @えほん&スナック うずしお


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-36
福岡県柳川市 – YANAGAWA/FUKUOKA/JAPAN –
2019/10/18〜2019/10/21
Next destination
福岡県福岡市 – FUKUOKA/FUKUOKA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・5/21(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・5/18(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 くらしノオト #297 】だから大丈夫。- 2019.11.27 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ