【 くらしノオト #247 】終わりを大切にすること。- 2019.10.08 –




– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/10/08(火)
寒露 ( かんろ ) 二十四節気
鴻雁来 ( こうがん きたる ) 七十二候 第四十九候


終わりが決まれば、見えてくるものがある。旅立ちの日を決めてから、自分の役割がより明確になった気がした。不死は生を奪う、この言葉を初めて聴いた時、ものすごい納得感に包まれた。終わりを大切にすることの意味をこれほどに表すことはない。死から目を逸らすことは、生きることから目を逸らすこと。

これまでの人生をふり返ると、いろんな終わりに対する漠然とした怖れがあった。でもそもそも、終わりなんてない。確かに物理的に、肉体的に、終わるタイミングは来るけれど、終わらないから世界は続いてきた。それを理解して次の段階へ。今回の人生が終わるまでに何を成し遂げるのか、それを明確にする。


***


やっぱり雨は止むものだと思う。念のために傘は持って出たけれど、バックからぶら下がった、ただの飾りになっていた。自分の感覚にも素直に正直に。想いを詰まらせることは、自分を詰まらせていくから。そうなると、見事なくらいに巡りも滞り始める。この世界を巡り続けている、森羅万象のエネルギー。

自分にはそれを見ることも、感じることもできないけれど、それがある、ということはわかる。それは太陽の光のように無条件で、循環し続けている。等価交換ではなく、何の見返りも求めずに。それは、単にそういうものだから。だからこそ無条件に巡り続けている。自分もその中の末端であり、中心であり。


***


風呂上がりに珈琲をかけたバニラアイスを食べると、エクササイズルームに上がった。みのりさんとたかおくんのやり取りを聴きながら、風呂上がりのストレッチに励む。自分という器を柔軟にすることで、自分の内面も柔軟にしていこうと思って今年の5月から始めたこと。だいぶ柔らかくはなってきたみたい。

今回は長らく佐々木家にお邪魔していた。佐々木家のみんなは、自分にとって身内感が強い人たち。だからこそ無条件で応援したいし、支えたいと思えるのだと思う。そんなご縁なのだと自分では思う。自らが感じて重ねてきた関係性を大切にしたい。そんな人たちがいる自分は、とても豊かで幸せなのだと思う。




目覚め 大阪肛門科診療所
就寝 大阪肛門科診療所

移動 天満橋駅周辺 ⇒ 森ノ宮駅周辺、徒歩。森ノ宮駅周辺 ⇒ 天満橋駅周辺、徒歩。

午前 起床( 9:38 )、部屋でストレッチ・瞑想、洗濯物干し、部屋でパソコン仕事、身支度、食堂で最初のごはん・洗い物、部屋でパソコン仕事。
午後 部屋でパソコン仕事、身支度、歩いて移動、病室で確認作業・まったり、歩いて移動、宿泊先着、部屋で読書・睡眠・パソコン仕事。
 部屋でパソコン仕事、身支度、ダイニングで晩ごはん、キッチンで洗い物、ダイニングでパソコン仕事、部屋でまったり、シャワー、部屋でパソコン仕事、お風呂、ダイニングでカフェタイム、エクササイズルームでストレッチ、部屋でパソコン仕事・読書、就寝( 2:21 ) 。

最初のごはん とろろごはん、じゃことワカメの酢の物、煮物 @食堂
カフェタイム 水出し珈琲 @病室
晩ごはん 白ごはん、重ね煮野菜の味噌汁、冬瓜とひいかの韓国風イカスミ ピリ辛味噌煮、豚肉とキノコとカツオ菜の生姜炒め、万願寺とうがらしの焼き浸し、かぶときゅうりと昆布の酢の物 @佐々木家
カフェタイム 珈琲がけ バニラアイス @佐々木家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-31
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/09/28〜2019/10/09
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・5/21(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・5/18(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 くらしノオト #297 】だから大丈夫。- 2019.11.27 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ