【 くらしノオト #246 】食べることは生きること、生きることは食べること。- 2019.10.07 –




– くらしノオト –

天満橋で朝を迎え、天満橋で眠りについた1日。





2019/10/07(月)
秋分 ( しゅうぶん ) 二十四節気
水始涸 ( みず はじめて かるる ) 七十二候 第四十八候


犬死は嫌だ。9年前の春、頭に浮かんだ言葉。ただ死ぬのは嫌だ。ただ生きるのも嫌だ。では自分は、何を成し遂げるのか。胸を張ってこの世を去る、そんなエンディングを望む自分がいた。それ以後、この世を去る時ではなく、今胸を張ろうと努めてきた。それができている今は、その言葉はもう浮かばない。

多分このまま、自分を生きるということを積み重ねていくのだと思う。何歳まで生きられるかわからないけれど、とにかくそれまで積み重ねるのだと思う。では自分は何を成し遂げるのか。それは、ご縁のある大切な人たちと共に、今を生きることであり、一人では辿り着けないその先に共に向かうのだと思う。


***


今日の大阪城公園は、たくさんの観光客と、昼休みの時間を楽しんでいる人たちとで賑わっていた。日向を歩くと今日は暑い。30度を超えないようにはなったけれど、明らかに残暑な感じ。そのお陰もあってか、木陰のエリアは大人気。ベンチに座ってそれぞれが自分、もしくは自分たちの時間を過ごしていた。

城下町と呼ばれたエリアは、高い確率で居心地がいい気がする。だからこそ栄えたのかもしれない。そんな場所に城を建てることを選べた先人の知恵と経験とを、今の僕らも学べたらいいのに。自分らの祖先がどう生き、どんな知恵を活かして暮らしていたのか、自分は興味がある。さて、どこでそれを学ぼうか。


***


チアリで食べるごはんはとても優しくて、自然と嬉しくなってくる。今日もまた、おかずをどれにしようか迷いながら、テーブルまで運んできた。そういえば、お店の人も含めた雰囲気が、カラコマに似ているのかも。また行きたい、お腹に優しい食堂シリーズを投稿する時には、両方とも名前が載ることになる。

今回の旅では、食べることに関する学びを得る機会が多い。僕らの身体を形成する、欠かすことのできない大切な行為。このテーマが始まったのは、花巻であったみはなのイベント以来。また盛岡の家に戻った時に、三人娘たちとそんな話ができるといいな。食べることは生きること、生きることは食べること。




目覚め 大阪肛門科診療所
就寝 大阪肛門科診療所

移動 天満橋駅周辺 ⇒ 森ノ宮駅周辺、徒歩。森ノ宮駅周辺 ⇒ 天満橋駅周辺、徒歩。

午前 起床( 9:04 )、エクササイズルームでストレッチ、部屋で瞑想・アナログ仕事・パソコン仕事。
午後 身支度、歩いて移動、病院で確認作業・まったり、歩いて移動、宿泊先着、部屋で読書・まったり・パソコン仕事。
 部屋でパソコン仕事、身支度、歩いて移動、食堂で最初のごはん、歩いて移動、宿泊先着、部屋で読書・睡眠・パソコン仕事、シャワー、ダイニングでカフェタイム・お風呂・まったり、エクササイズルームでストレッチ、部屋でパソコン仕事・読書・まったり・動画鑑賞、就寝( 4:12 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁、揚げ鶏のピリ辛甘酢油淋鶏ソース、フレッシュサラダ 野菜ドレッシング、五目おくら、温泉玉子、やわらか自家製玉ねぎの田楽、追熟芋の和風煮 @Cheerly
部屋でパソコン仕事 水出し珈琲 @病室
カフェタイム 珈琲がけバニラアイス、りんごジュース @佐々木家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-31
大阪府大阪市 – OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2019/09/28〜2019/10/09
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・5/21(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・5/18(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 くらしノオト #297 】だから大丈夫。- 2019.11.27 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ