【 くらしノオト #220 】でも、変わっていない。- 2019.09.11 –




– くらしノオト –

長野で朝を迎え、名古屋で眠りについた1日。





2019/09/11(水)
白露 ( はくろ ) 二十四節気
草露白 ( くさのつゆ しろし ) 七十二候 第四十三候


1匹の蚊に好かれてしまったらしく、朝早くまで格闘していた。そしてまた、蚊の飛ぶ音で目を覚ます。昨夜、このシェアハウスに辿り着いたのは3時頃。家主さんに挨拶ができないまま朝を迎えた。そして6時前に目覚める。でも意外とスッキリ起き上がることができた自分に驚いた。バランスがいいみたい。

ふみちゃん達が下りてくる前に家主さんに出逢い、朝の挨拶と泊めてもらった感謝の意を伝える。不思議な感じ。隣の部屋で蚊と格闘していたことで家主さんの睡眠を妨げなかったか、気になるけれど。ふみちゃん達も起きてきた。お互い、睡眠不足ではあるけれど、元気に朝の挨拶をして、街の方へと旅立った。


***


沿線の畑に蕎麦の花が咲いている。稲穂もこうべを垂れていて、もうじき収穫を迎える頃。気温はまだまだ高いけれど、自然はすっかり秋に向かっているみたい。初めての特急しなの号から見た景色は新鮮で、眠ることを忘れて眺めていた。木曽ひのきの看板を見つけ、この辺りが産地であるということに気づく。

思い立ってパソコンを取り出し、言葉を打ち込んではいた。けど、揺れの激しさからか酔いかけてしまった。珍しい。これは無理だ、とパソコンを閉じ、再び窓の外を眺め始める。緑に囲まれた優しい世界。そんな中でも沿線に暮らしは続いていて、これまで長い時間をかけて築いてきた世界がそこに並んでいた。


***


約2年ぶりくらいに逢うエリカ。広島のゲストハウスで出逢って以来の縁だけれど、こうしてご縁が続いている。前回は米俵マラソンの時だった。あの頃の自分と今の自分とでは、何かが違う気はする。でも何が違うのか、明確にはわからない。エリカは変わっているだろうか。それとも変わらないままだろうか。

仕事を終えたエリカが目の前に現れた。最初は勘違いして違う人に近づいたらしい。相変わらずだな、と思えた。そして、お店を探して今池の街を歩く。結果的には、懐かしの居酒屋へ。以前、一緒に飲みに行ったことがあるお店。乾杯をして近況を共有し合った。お互い変わった。でも、変わっていないみたい。




目覚め 森と水 自給の家「 乙 」
就寝 Relaxation & Spa Apaiser。

移動 長野駅 ⇒ 名古屋駅、JR 特急ワイドビューしなの。名古屋駅 ⇒ 今池駅、名古屋市営地下鉄東山線。

午前 起床( 5:46 )、部屋でまったり・ストレッチ・瞑想・パソコン仕事・身支度・片付け、車で移動、歩いて移動、カフェでパソコン仕事、歩いて移動、自販機で切符購入、歩いて移動、立ち食いそば屋で最初のごはん、特急で移動・まったり・睡眠。
午後 特急で移動・睡眠・まったり・パソコン仕事・スマホで仕事・まったり・睡眠・まったり、歩いて移動、地下鉄で移動、宿着、お風呂、でパソコン仕事・読書、ブースでまったり、身支度、歩いて移動。
 牛丼屋でおやつ、歩いて移動、ベンチで読書、待ち合わせ、歩いて移動、居酒屋で飲み時間、歩いて移動、ファミレスで飲み時間、歩いて移動、解散、歩いて移動、宿泊先着、お風呂、就寝( 0:44 ) 。

最初のごはん かけそば @ナカジマ会館
でパソコン仕事 缶ビール ( 黒ラベル ) @Relaxation & Spa Apaiser
晩ごはん 瓶ビール ( 赤星ラガー )、キャベツ、モモガッパサラダ、霜降りささみの刺身、鶏皮ポン酢、伝説のペタ焼き、湯割り ( 千本桜、蔵の士魂 )、コンニャク、 @かっぱの茶の間
最初のごはん 赤ワイン、ガーリックトースト、辛味チキン、アラビアータ @サイゼリア 今池駅前店


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-22
愛知県名古屋市 – NAGOYA/AICHI/JAPAN –
2019/09/11〜2019/09/12
Next destination
兵庫県神戸市 – KOBE/HYOGO/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・6/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・6/18(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.5 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ