【 くらしノオト #219 】幸せは、自分や自分たちの中にあるもの。- 2019.09.10 –




– くらしノオト –

新潟で朝を迎え、長野で眠りについた1日。





2019/09/10(火)
白露 ( はくろ ) 二十四節気
草露白 ( くさのつゆ しろし ) 七十二候 第四十三候


早起きは三文の徳なのだと思えた。新潟に着いてからずっとお詣りしようと思っていた白山神社に、旅立ちの日の朝にお邪魔した。朝の涼しいうちに行こう、と思って眠りについたら、きちんと6時前に目覚めてくれる、素直なこの身体。着替えて外に出ると、朝の静かな上古町商店街を懐かしみながら歩いた。

神社に着き、鳥居をくぐると蓮池が見えた。そういえば何時ぞや、ここで蓮の花を見たな。そう思いながら歩いていると、花が開いているのが見えた。そんな時期だっけと思いつつ、お詣りを終えるとすぐに蓮池へ向かう。そして、今年は見れないかも、と思っていた蓮をたくさん拝むことができた。ありがたや。


***


長野行きのバスに乗ってからしばらくは、こくりこくり、と頭を垂れながら眠っていたのだけれど、最初の休憩のタイミングで目覚めてからはしばらく、外の景色を眺めながら過ごしていた。2時間くらいは進んだのに、まだ日本海が見えたり、来年の出番を待ちきれないのかと思うほど立派な入道雲が見えたり。

移動のしている最中はいつも、思考が保留しやすくていい。勝手に思考が流れていき、それが自然と手放されていく。この時間があるから自分は、人の想いを背負って街を出ることができるのだと考えている。移動時間のおかげでいつも、妙な身体の重さが消えていく。不思議なもの。でも、そういうものみたい。


***


車に揺られて野尻湖にやってきた。もう暗くて景色はあまり見えないけれど、ここが湖畔で緑豊かだということはよくわかる。ふみちゃんとかずきくんに連れられてやってきた。草むらにゴザを敷き、ベンチに設置したコンロでかづきくんに優しい珈琲を淹れてもらい、マシュマロを炙ってリッツに挟んで食べる。

嬉しそうなふみちゃん。その姿が見えて何より。そして二人と自分という対話が始まった。最近は、こういう対話の場が増えてきた。二人だと共有されていない、実は、ということが言葉になる。そして、また関係性が深まっていく。幸せは自分や自分たちの中にあるものだから。それを実感できる、大切な時間。




目覚め ゲストハウス人参
就寝 森と水 自給の家「 乙 」

移動 新潟 ⇒ 長野、高速バス。

午前 起床( 5:46 )、ブースでまったり、身支度、歩いて移動、神社でお詣り、歩いて移動、コンビニで買い物、歩いて移動、宿着、ラウンジでまったり、シャワー、ラウンジでストレッチ、ブースで瞑想、身支度、ラウンジでパソコン仕事、ブースで洗濯物たたみ・荷造り・片付け、チェックアウト、歩いて移動、窓口でチケット購入、立ち食いそば屋で最初のごはん、待合室でまったり、高速バスで移動・まったり・読書・睡眠。
午後 高速バスで移動・睡眠・まったり・スマホで仕事・読書、歩いて移動、駅ビル散策、カフェでパソコン仕事、歩いて移動、待ち合わせ。
 車で移動、コンビニで休憩、車で移動、湖畔でカフェタイム・まったり・対話、車で移動、食堂で晩ごはん、車で移動、コンビニで休憩、車で移動、宿泊先着、部屋で寝床の準備、就寝( 3:24 ) 。

最初のごはん カレーライス @万代そば
カフェでパソコン仕事 ドリップコーヒー @スターバックス MIDORI 長野店
湖畔でカフェタイム 珈琲 ( ブラジル )、リッツ 炙りマシュマロのせ @野尻湖の湖畔
晩ごはん もやしラーメン @こずえ食堂


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-21
長野県長野市 – NAGANO/NAGANO/JAPAN –
2019/09/10〜2019/09/11
Next destination
愛知県名古屋市 – NAGOYA/AICHI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・6/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・6/18(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 ひとりごと #116 】くらしの記録を書きつづける理由と、カタチにしたいこと。
No.5 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ