【 くらしノオト #211 】生まれてきてくれてありがとう。- 2019.09.02 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/09/02(月)
処暑 ( しょしょ ) 二十四節気
天地始粛 ( てんち はじめて さむし ) 七十二候 第四十一候


今日は三男の2歳の誕生日。自分の中ではまだ2歳なのか、という感覚の方が強い。三男が生まれてからもっと、時間が過ぎているように感じる。それほど濃い時間を過ごしてきたということかも。思い返せばこの2年、いろんなことに向き合う機会があった。自分には、置き去りにしてきた自分がたくさん居た。

幸い、3人の息子も妻も、両親も義父母も元気でいてくれるから、自分はこうして自由にさせてもらえている。親戚に関しては切ない訃報もあったけれど、それは一つの天寿だと思うから。だから寂しさや悲しさと一緒に、前向きな気持ちも届けたい。生まれてきてくれてありがとう。出逢ってくれてありがとう。


***


雨が降ってはいるけれど、花巻空港に飛行機を見に向かった。その道中で息子は眠りにつき、空港手前の広場の駐車場で本を読みながら時間を潰していた。雨だし、ここから飛行機を見るのもいいのかも。準備しておいたおにぎりと味噌汁を食べながら、いつもとは違う、誕生日バージョンの時間を過ごしていた。

急に息子が目覚める。空港まで行った方がいいのか。でも、雨は降っている。ここからだとあまり見えないかもしれないけれど、離着陸時には見えるかもしれない。なんて思っていると、滑走路に向かう飛行機が目の前を通ってくれて。それを見て息子はだいぶ興奮気味。乗り物を見て喜べる年齢になったのだな。


***


残念ながら、美味しそうなショートケーキを見つけることができなくて。何より、ケーキ屋さんの情報をほとんど持っていないことを今更悔やんでみた。その結果、息子がここ数日、呪文のように口にしていたゼリーをいくつか買って帰る。誕生日ケーキならぬ、誕生日ゼリー。念のためにプリンも買っておいた。

冷蔵庫に入れるところを見られてしまい、晩ごはんの後に食べようね、と必死に伝えた。それは伝わったのか、まずは晩ごはんを食べ始める。今年も無事に、この日を迎えられてありがたい。何でもない、いつもの晩ごはんだけれど、特別な日の晩ごはん。じゃあ、念願のゼリーを食べようか。誕生日おめでとう。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 盛岡 ⇒ 花巻 ⇒ 盛岡、自動車 運転。

午前 起床( 6:39 )、寝室でまったり・ストレッチ・寝床の片付け、台所でパソコン仕事、洗濯物干し、洋室で瞑想、身支度、妻の送り、家着、台所で料理、身支度、車で移動、駐車場でまったり・最初のごはん・読書、車で移動、駐車場で飛行機見学・息子のごはん、車で移動。
午後 車で移動、お店で探し物・買い物・探し物、車で移動、家着、台所で洗い物、居間で読書・昼寝、台所で料理、身支度、妻の迎え、家着、車で移動、ケーキ屋で探し物、車で移動、ドラッグストアで買い物、車で移動、スーパーで買い物。
 車で移動、家着、荷物の片付け、居間で晩ごはん・読書・睡眠・読書、台所で洗い物・パソコン仕事、お風呂、居間でストレッチ、台所でパソコン仕事、就寝( 23:51 ) 。

最初のごはん おにぎり、味噌汁 ( 玉ねぎ・にんじん・油揚げ ) @車内
晩ごはん 白ごはん、味噌汁 ( 玉ねぎ・キャベツ・油揚げ )、豚ひき肉と野菜のソース炒め、ナスとピーマンの甘酢炒め、あんバターパン @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-18
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/08/22〜2019/09/07
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/6(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・4/2(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ