【 くらしノオト #210 】大丈夫という感覚。- 2019.09.01 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/09/01(日)
処暑 ( しょしょ ) 二十四節気
天地始粛 ( てんち はじめて さむし ) 七十二候 第四十一候


頭の中が言葉に溢れている感覚。でも、明確な問いがないから、思考があちこち飛びまくっていて、まとまりはない。新月の夜に定めた目標に向けてのモチベーションは高いけれど、本当にできるのかどうか、正直不安ではある。そんな不安と根拠のない自信とがせめぎ合う感覚。始まりはいつも不安に包まれる。

それがいつしか、根拠のない自信の方が不安を上回ると、未来が明確にイメージできるようになる。自分の中に大丈夫という感覚が広がり、安心感も生まれてくる。そうなれば問題はない。自分がやりたいと思えることを、ただやっていくだけ。やった分だけ体験できるし、その体験がまた自分を導いてくれる。


***


頭を使いすぎたのか、昼寝のレベルではなく、しっかりと眠っていた。目覚めると夕方が近くなっている。ぼーっとしたまま起き上がり、マイペースに身支度を始めた。9月の始まりの日。盛岡八幡宮に朔日参りに行こう。そうして向かった八幡さんの駐車場には車が多く、休日であることを実感させてくれた。

寄り道をして北上川の河原に向かった。6月に一人でここに来たけれど、妻たちは初めて。車から降り、3人で河原を歩いた。岩手山もきれいに見えて、水と自然があるいい感じの場所。すぐ近所だけれど、なかなか来る機会を作っていない。また気候がよくなった頃、またここでパソコン仕事でもしてみようか。


***


味噌汁を作っていると息子が近づいてきた。やりとりをした結果何となく、晩ごはん用におにぎりを握ることに決めた。最近また、おにぎりをよく握る。それを美味しそうに食べてもらえると、とても嬉しい。小さなおにぎりを頬張って食べてくれることにも、大きめのおにぎりを分け合うことにも歓びがある。

晩ごはんを食べ終えた後、お猿のジョージを見て息子が大笑いしていた。笑いのツボが見えてきたかも。お風呂で同じことをやってみようか。その前に、洗い物を終えたら珈琲を淹れよう。お酒ではなく珈琲を飲んでほっこりしたい、そんな気分みたい。前回よりもさらに美味しく淹れることができるといいな。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:08 )、寝室でまったり・ストレッチ、台所でアナログ仕事、寝室でストレッチ・寝床の片付け、洗濯物干し、台所で洗い物、寝室で瞑想、台所で料理・最初のごはん・洗い物、居間で読書、台所でアナログ仕事・パソコン仕事。
午後 台所でパソコン仕事、居間で昼ごはん、台所で洗い物、寝室で読書・睡眠・まったり、シャワー、身支度、車で移動、神社で朔日参り、車で移動、河原で散歩、車で移動、家着、台所で料理。
 台所で料理・洗い物・料理、居間で晩ごはん、台所で洗い物・カフェタイム・アナログ仕事・パソコン仕事、お風呂、寝室でストレッチ、台所でパソコン仕事、就寝( 23:57 ) 。

最初のごはん おにぎり、味噌汁 ( ねぎ・わかめ・油揚げ ) @盛岡の家
昼ごはん 焼き飯 @盛岡の家
晩ごはん おにぎり、味噌汁 ( 玉ねぎ・にんじん・油揚げ )、缶ビール ( 赤星ラガー )、串なし焼き鳥 @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-18
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/08/22〜2019/09/07
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/30(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・3/26(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ