【 くらしノオト #205 】身も心も満足できる、そんな食事を。- 2019.08.27 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/08/27(火)
処暑 ( しょしょ ) 二十四節気
綿柎開 ( わたの はなしべ ひらく ) 七十二候 第四十候


保育園お休み2日目。息子がいると瞑想することはできないから、妻が居るうちに洋室で済ませよう。でも、起きている時だと大変みたいだから、明日からは息子が目覚める前に終わらせようか。台所に戻ると、息子は冷蔵庫からししゃもを出してきた。朝ごはんは欲しくないのに、ししゃもは食べたいらしい。

妻を見送り、今日も息子と二人の時間。息子は下痢ではないけれど、まだ便はだいぶ柔らかめ。ということは、明後日までお休み決定かな。仲良くやろう。今日は早いうちからお風呂で水遊び。テーブルの上で麦茶で遊ぶのではなく、ここで飽きるまでやってくれたらいいと思う。今日は他に、何して過ごそうか。


***


息子の昼ごはんに、小さなおにぎり2つ握った。それと、たまごスープと焼ししゃも、作り置きのおかずから、さつまいものレモン煮をお皿に盛った。けど、たまごスープは気に入らないらしい。美味しいと思うんだけどな。でも、おにぎりを美味しそうに食べてくれるのは嬉しい。作ってよかった、って思える。

陽が沈み始めた頃、近所の公園に向かった。この時間は、まわりの家が日陰を作ってくれる。今日も滑り台に登っては滑るの繰り返し。昨日と同じ滑り台なのに、今日は滑る勢いがよすぎて本人も驚いていた。慣れたのか、それとも足をつけ忘れたのか。そして家に戻り、おやつに選んだのはまたししゃもだった。


***


晩ごはんはシンプルに、白ごはんと味噌汁を。そんなにお腹が空いていないから。白ごはんと野菜たっぷりの味噌汁に、一品あるくらいが自分にとっての理想の食事。一汁一菜。それで身も心も満足できる。そんな食事を作りたいし、そんな自分でもありたい。自分は、不安になると食べてしまう傾向があるから。

寝室で横になり、クッションのサッカーボールを宙に投げていた。息子はそれが面白いらしく、笑っている。そして起き上がると、起きないで、と言って横にならされた。ここ最近、自分の想いの主張がすごい。そうやって自分ができあがる。そんな自分の想いを大切にしながら、いろんな体験を重ねてほしい。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 6:04 )、寝室でまったり・ストレッチ・寝床の片付け、洗濯物干し、洋室で瞑想、台所で洗い物・料理・おやつ、居間でまったり、台所でパソコン仕事・料理・洗い物・パソコン仕事・最初のごはん・洗い物、お風呂で水遊び・読書、台所でパソコン仕事・料理・洗い物、居間でまったり。
午後 台所でパソコン仕事、寝室で読書・昼寝・読書・昼寝・まったり、台所でパソコン仕事・料理・おやつ・洗い物・パソコン仕事、身支度、歩いて移動、公園で遊ぶ、歩いて移動、家着、台所でパソコン仕事。
 台所でパソコン仕事・料理、居間で晩ごはん、台所で洗い物、寝室でまったり、身支度、歩いて移動、スーパーで買い物、歩いて移動、家着、台所で荷物の片付け・おやつ、お風呂・スマホで仕事、居間でストレッチ・動画鑑賞、台所で料理・飲み時間、居間でパソコン仕事・まったり、読書、就寝( 22:59 ) 。

おやつ 焼きししゃも @盛岡の家
最初のごはん 白ごはん、味噌汁 ( なす・ねぎ・油揚げ )、生卵 @盛岡の家
カフェタイム たまごスープ @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁 ( じゃが芋・にんじん・わかめ・油揚げ ) @盛岡の家
おやつ バゲット @盛岡の家
飲み時間 冷酒 ( 廣喜 特別純米 磨き六割 )、鰹のたたき、白ごはん @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-18
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/08/22〜2019/09/06
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/25(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・3/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 くらしのタネ。#013 】あるものに目を向けられると楽になる。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 くらしのタネ。#012 】幸せ感度の高さと、運のよさの関係性。
No.5 – 【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ