【 くらしノオト #200 】それぞれの人生があって、共に歩める人生がある。- 2019.08.22 –




– くらしノオト –

仙台で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/08/22(木)
立秋 ( りっしゅう ) 二十四節気
蒙霧升降 ( ふかききり まとう ) 七十二候 第三十九候


朝食を終えて部屋に戻ると、チェックアウトまではのんびりと過ごしていた。ストレッチをしたり瞑想をしたりと、自分を整えることに時間を費やす。荷物をまとめて部屋を片付けることもそう。心のバランスを整えることを生業にしている自分としては、自分を整えることが毎日の中での、1番の作業だと思う。

今日は盛岡に移動するだけ。そう思うと自然と、約1ヶ月前からのふり返りが始まってきた。自分は改めて、どんな旅をしてきたのか。旅の中で何を体験したのだろうか。昨年の秋頃から半年以上も燻っていた自分とは違う、前に進めた感覚がたくさんあった。とは言っても、燻りながらも進んでいたのだと思う。


***


盛岡駅に辿り着いた。あとは歩いて家に戻るだけ。知らない世界に触れられる愉しい旅も、終わりを迎えると少し寂しくはある。まだ早い時間だし、せっかくだから寄り道しながら帰ろう。盛岡駅を出ると風もあり、外は涼しかった。まわりの服装を見ていると、半袖を着ていていいのだろうか、と考えてしまう。

駅から下の橋の方に歩いて行って、まずは Déguster Vin へ。平日の昼間に来ることは少ないから、どこか新鮮な雰囲気がある。この1ヶ月ほどの話を聖子さんとしながら、白ワインで喉を潤した。そして再び家路に就く。さて、どうしよう。せっかくだから、細重酒店でも寄り道しようか。歩きながら考えよう。


***


玄関ドアが開く音がして眠りから目覚めた。寄り道して白ワインと日本酒を飲んだせいもあるけれど、見事に爆睡だった。起き上がり玄関の方に向かうと、息子は家の中にいる自分を警戒するように、玄関から動こうとしない。1ヶ月ぶりの再会。もうすぐ2才を迎える息子には、急に現れた知らない人なのかも。

1ヶ月ちょっとのワンオペでの暮らし、本当にお疲れさま。盛岡の家を離れて自分が旅していた分、妻も息子も旅していたのだと思う。共同体とはそういうものではなかろうか。共にいることがすべて、ではない。それぞれの人生があって、共に歩める人生がある。それを見つめ直すための、大切な時間だと思う。




目覚め ライブラリーホテル。
就寝 盛岡の家。

移動 仙台 ⇒ 小牛田 ⇒ 一ノ関 ⇒ 盛岡、JR東北本線。

午前 起床( 7:32 )、部屋でまったり・ストレッチ・お風呂・身支度、ロビーで最初のごはん、部屋でストレッチ・瞑想・荷造り・身支度、チェックアウト、歩いて移動、電車で移動、乗り換え、電車で移動・読書、乗り換え、電車で移動・読書・まったり。
午後 電車で移動・読書、歩いて移動、ワイン屋で飲み時間、歩いて移動、酒屋で飲み時間、歩いて移動、家着、台所で料理・おやつ、居間でまったり・睡眠・まったり。
 居間でまったり・晩ごはん、台所で洗い物、居間でまったり、お風呂、居間でストレッチ・まったり、就寝( 22:38 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁、@ホテルのロビー
ワイン屋で飲み時間 白ワイン @Déguster Vin
酒屋で飲み時間 ひや酒 ( 月の輪 )@細重酒店
おやつ 正麺 旨塩味、鶏そぼろ @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、手羽先のさっぱり煮、ピーマンとたまごの春雨炒め @盛岡の家


Remember the World 5th season
======================
Chapter.YU-18
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/08/22〜2019/09/06
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/25(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・3/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 くらしのタネ。#013 】あるものに目を向けられると楽になる。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 くらしのタネ。#012 】幸せ感度の高さと、運のよさの関係性。
No.5 – 【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ