【 くらしノオト #110 】想いが積み重ねられた場所。- 2019.05.24 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/05/24(金)
小満 ( しょうまん ) 二十四節気
蚕起食桑 ( かいこ おきて くわをはむ ) 七十二候 第二十二候


ラジオを聴きながらパソコン仕事をしていると、外から子供の声が聞こえてきた。近所の保育園児がうちの前の細めの道を通って、近くの公園に向かっているのだと思う。先日の大雨以来、見事に気温が上がり、窓を全開にして過ごす時間が延びた。盛岡の家は涼しいから、半袖で過ごしていると肌寒いくらい。

今日は午後に出かける予定がある。その前にはご飯を食べて出かけようと思っているから、逆算して最初のごはんを早めに食べた。そのおかげで今は、いい感じに空腹感を感じている。身体は正直なもの。食べなければそんなに必要としないのだけれど、少しでも胃に何かを入れると、元気に活発に活動し始める。


***


鶏むね肉を袋に入れて、塩麹を揉み込んだ。それを冷蔵庫の中に入れて、仕上げは妻に託す。自作の塩麹を初めて料理に使う。いつも食べている鶏むね肉がどんな風になるのか、とても愉しみ。ただ、自分が帰ってきた時に残っているかどうかはわからないけれど。それでも、妻や息子に喜んでもらえると嬉しい。

塩らーめんに茹でたほうれん草をのせて食べると、戸締りなどを確認して外に出た。予定より15分ほど遅くはなったけれど、きっとこのタイミングでいいのだと思う。4号線を渡り、鉈屋町に向かって歩いていく。自分にとってもうここは、いつもの道と思える道になった。天気もいいし、散歩にはぴったり。


***


テレビの収録があるということで、早い時間に 細重酒店 に向かった。昨夜妻に話すと、夢見るピノキオという名前がすぐに出て、岩手では知られた番組だということを知る。昨日お邪魔した時に細重のお母さんから、あなた、明日15時に来れる?と声をかけてもらい、せっかくなのでお邪魔することに決めた。

取材を受ける時にいつも居た3人がいたのだけれど、みんな亡くなっちゃってね、とお母さんは寂しそうに言っていた。それくらい長い間、この場所での時間は続いていて、ここでいろんな想いが積み重ねられたのだな、と思った。素敵な場所だと思う。場所に想いは宿るから、それが紡がれていくのだと思う。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:07 )、シャワー、身支度、ごみ出し散歩、洗い物、寝床の片付け、読書、瞑想、ストレッチ、最初のごはん、洗い物、読書、パソコン仕事、読書、パソコン仕事。
午後 まったり、昼寝、パソコン仕事、料理、昼ごはん、洗い物、身支度、歩いて移動、酒屋で飲み時間。
 酒屋で飲み時間、歩いて移動、バルで飲み時間、歩いて移動、家着、就寝( 23:57 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁 @盛岡の家
昼ごはん 正麺 旨塩味 @盛岡の家
酒屋で飲み時間 缶ビール ( 黒ラベル )、冷奴、ひや酒 ( 月の輪 ) @細重酒店
晩ごはん 赤ワイン @Ocho


Remember the World 4th season
======================
Chapter.YU-17
岩手県盛岡市- MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/04/24〜2019/05/31
Next destination
宮城県仙台市- SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ