【 くらしノオト #111 】外が明るいうちに。- 2019.05.25 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/05/25(土)
小満 ( しょうまん ) 二十四節気
蚕起食桑 ( かいこ おきて くわをはむ ) 七十二候 第二十二候


妻も息子も昨夜はお風呂に入らなかったみたいで、今日は朝風呂から始まることになった。重い身体に力を込めて起き上がると、2人を追うようにお風呂に入る。外が明るいうちに入るお風呂は、夜に入る何倍か気持ちがいい。子供の頃から続く特別感は、42歳を迎える今でも変わりない。ただ、すこぶる眠い。

風呂から上がるとまた横になった。ということで、眠ることで午前中は終わる。昨夜はそんなにお酒を飲んではいない。印象に残っているのは、何歳になっても男は子供なのだなと思うような、酒の席でのいがみ合い。いや、一方的な煽りや罵り。あのネガティブな感情がその人の内側にある、ということだった。


***


自分が起きるのが遅くなり、遅めに買い物に出かけた。見事なくらいに気温が高くなったから、この週末で息子の半袖シャツを買い足す必要がある。普段着るものだけであれば、ひとまず3〜4枚あればいいのだけれど、保育園に預ける5枚を含めるとなかなかの枚数になる。気に入ったものに出逢えるといいな。

最初は、ミルクグラスクローゼットに向かった。そのあとに大手の子供服屋に向かうのがいつもの流れ。探せば他にもお店はあるのだろうけれど、今はこの中で充分にお気に入りに出逢えている。合わせてみると100でも大丈夫そう。大きくなったもので。今日のノルマはあと4枚。次はイオンの中を練り歩く。


***


晩ごはんはグリーンカレーを作ることに決めたけれど、フードコートでうどんとカレーと長崎ちゃんぽんをシェアしながら食べたから、もう食べられそうにない。旅を重ねる中で1日1食か2食になり、最近はよく噛むようになったからそんなに量を必要としない。でも、もともと自分は、大食いの人でもある。

グリーンカレーが出来上がり、味見をすると白ごはんが欲しくなった。辛くて美味しい。これはきちんと晩ごはんとして食べよう。白ごはんを控えめに盛り、グリーンカレーを上からかけた。この景色はタイで何度も見た景色。懐かしい。アジア式にスプーンとフォークを手に取り、両手を使って美味しく食べた。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 9:06 )、風呂、睡眠。
午後 睡眠、おやつ、寝床の片付け、身支度、洗い物、料理、車で移動、子供服屋で買い物、車で移動、スポーツ用品店で探し物、車で移動、子供服屋で探し物。
 フードコートで最初のごはん、子供服屋で買い物、子供服屋で買い物、子供洋品店で探し物、車で移動、子供服屋で買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、荷物の片付け、料理、洗い物、晩ごはん、まったり、読書、おやつ、まったり、読書、就寝( 0:15 ) 。

おやつ 米粉のパンケーキ@盛岡の家
最初のごはん ぶっかけうどん、カレーライス、長崎ちゃんぽん @盛岡の家
晩ごはん 鶏肉としめじのグリーンカレー @盛岡の家
おやつ 鶏肉としめじのグリーンカレー @盛岡の家


Remember the World 4th season
======================
Chapter.YU-17
岩手県盛岡市- MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/04/24〜2019/05/31
Next destination
宮城県仙台市- SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ