【 くらしノオト #102 】昨夜作ったチキンカレー。- 2019.05.16 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/05/16(木)
立夏 ( りっか ) 二十四節気
竹笋生 ( たけのこ しょうず ) 七十二候 第二十一候


昨夜作ったチキンカレーがいい感じになっている。味見をしていると止まらなくなり、いつもより早い時間に最初のごはんを食べた。作る度にいい感じに出来上がるような気がする。気のせいかもしれないけれど、それはそれで嬉しい。この様子だとかなり高い確率で、自分でスパイスを選ぶ日が来るのだと思う。

これでまた昨夜の夜なべが報われた気がした。自己満足でしかないけれど、こんな風に自己完了できるようになってから、とても楽になった。人の満足を必死に求めていた頃はとても嬉しい反面、とても苦しい思いもしてきた。そんな自分が今、自分のまわりの限られた人たちのためにできることは何だろうか。


***


一人での映画鑑賞は人生初だったと思う。そもそも、映画館に行くこと自体に縁がなく、映画はもっぱら家のテレビで観る人生だった。今考えると、自分のまわりに知らない人がいて、同じ場所に座って動かないようにしているということが嫌で、誰かに誘われない限り、自分で映画館に出向くことはなかった。

今回はキングダムを観ておきたくて、メンズデーに合わせて映画館にやってきた。映画館に辿り着くといろんな事を忘れていて、次に映画館に来る時にはもっと後ろの席にしようと心に誓う。実写になると漫画との違いもあるけれど、スクリーンから届く想いに共鳴しながら、いつもとは違う時間を過ごしていた。


***


閉店時間を迎えた細重酒店から出ると、外はすっかり暗くなっていた。そして、ゆっくりと家路に就く。夜風が気持ちいい。家までは歩いて20分ほど。満月に向かう前の月を眺めながら歩いていると、あっという間に辿り着いたように思えた。酒の力か、月の力か、時間は平等だけれど、感覚は見事に変わる。

家に戻るとまずはお風呂に入り、ストレッチで身体を伸ばした。飲んで帰った後にこんなにのんびりとした時間があるのはいい。普段であれば、お風呂に入ったとしてもすぐに眠りにつくから。晩ごはんを簡単に済ませると、またまったりと過ごしていた。ここもまた、いつもとは違う時間を過ごすことができた。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:18 )、ストレッチ、身支度、ごみ出し散歩、寝床の片付け、洗濯物干し、瞑想、洗い物、最初のごはん、まったり、洗い物、洗濯物たたみ、身支度、歩いて移動。
午後 歩いて移動、ドラッグストアで買い物、歩いて移動、映画館で映画鑑賞、歩いて移動、酒屋で探し物、歩いて移動、ワイン屋でパソコン仕事、歩いて移動。
 歩いて移動、酒屋で飲み時間、歩いて移動、家着、まったり、お風呂、ストレッチ、料理、晩ごはん、まったり、就寝( 23: ) 。

最初のごはん チキンカレー @盛岡の家
ワイン屋でパソコン仕事 白ワイン、赤ワイン @Déguster Vin
 缶ビール ( 黒ラベル )、ひや酒 ( 月の輪 )、かっぱえびせん、さきイカ @細重酒店
晩ごはん 冷しそうめん @盛岡の家


Remember the World 4th season
======================
Chapter.YU-17
岩手県盛岡市- MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/04/24〜2019/05/21
Next destination
新潟県新潟市- NIIGATA/NIIGATA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/28(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/24(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ