【 くらしノオト #088 】大切なことは変わらない。- 2019.05.02 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2019/05/02(祝・木)
穀雨 ( こくう ) 二十四節気
牡丹華 ( ぼたん はなさく ) 七十二候 第十八候


今日は、妻は同級生たちとのお出かけ。それなので、しばらくは息子と二人で過ごすことになる。妻を見送るとまず、明日の来客に向けての買い物に出かけた。車で移動する度に嫌がる息子をチャイルドシートに乗せる時や、お店の中を自由に動き回りたがる時が難儀なこともあるけれど、そんなに問題ではない。

人との関わりに欠かせないのは、時間の余裕と心の余裕だと思う。特に身内に対しては強制しようとしやすいから、相手の想いを尊重できる余裕を持っているかどうかで、その結果は大きく変わる。そう考えると、今の社会構造自体に問題がある。それを改善すること。そのためにはまず、自分自身が変わること。


***


買い物から戻り、荷物を片付けると息子の昼ごはんの準備をした。元気に食べてはくれるけど、いろんなものが気になって仕方がないみたい。切れ目を入れて焼いたウインナーはいい感じに開いていて、こうした方が確かに美味しく食べられる気がする。たこさんウインナーは、そのための工夫でもあるのかも。

自分もごはんを食べ終える頃には、息子は少し眠そうなそぶりを見せていた。それなので布団を敷いて昼寝の準備。一緒に寝よう、と自分も横になっていたら急に、息子は羽毛布団にバサッと横になり、そのまま眠りについた。今日は泣かずに眠ることができた。そうやって息子も日々成長しているのだろうな。


***


遅めのスタートで、チキンカレーを作り始めた。いつもは飲むことのない、風呂上がりの珈琲も背中を押してくれたのだと思う。このカレーは明日の昼ごはんであり、来客用のサブメニューであり、作り置きでもある。どこで活用されるかはわからないけれど、ひと晩寝かせてより美味しくなってくれれば嬉しい。

回数を重ね、そろそろアレンジを加えてもいい頃だと思うけれど、来客用でもあることを考えると、スタンダードでいこう。それに、自分にとしては5回同じことをやることで要点を掴み、それを大切にしながらアレンジを加えたい想いも。料理もワークショップも、大切なことは変わらないのかもしれないな。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 7:18 )、まったり、読書、寝床の片付け、まったり、洗い物、部屋の片付け、まったり、身支度、車で移動、100円ショップで買い物、車で移動、リサイクルショップで探し物、車で移動。
午後 スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、荷物の片付け、息子の昼ごはん、洗い物、最初のごはん、洗い物、カフェタイム、まったり、料理、まったり。
 料理、まったり、睡眠、晩ごはん、洗い物、お風呂、カフェタイム、読書、料理、パソコン仕事、料理、就寝( 1:47 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁、ウィンナー @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ )@盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、味噌汁、麻婆春雨、人参のきんぴら @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( fulalafu 鉈屋ブレンドⅡ )@盛岡の家


Remember the World 4th season
======================
Chapter.YU-17
岩手県盛岡市- MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/04/24〜2019/05/14
Next destination
新潟県新潟市- NIIGATA/NIIGATA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 暮らしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/14(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/10(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ