今日はどこまで移動しよう。【 旅LOG – 2017.06.16】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




廿日市で朝を迎え、山口で眠りについた1日。





2017/06/16(金)
芒種 ( ぼうしゅ ) 二十四節気
梅子黄 ( うめの み きばむ ) 七十二候 第二十七候


目覚め 鹿庭荘
就寝 ホテルアクティブ山口


午前 睡眠、相方との電話、パソコン作業、対話、荷詰め、パソコン作業。
午後 船で宮島口へ、歩いて移動、買い物、電車で岩国駅へ、最初のごはん、乗り換え、電車で新山口駅へ、読書、睡眠、新山口駅に到着、チェックイン、お風呂、ひと休み、パソコンでの作業、晩ごはん。
 晩ごはん、相方との電話、パソコン作業、お風呂、パソコン作業、アナログ作業、読書、睡眠。


最初のごはん 山賊おにぎり、ハーブチキン、ポテトサラダ @電車 by セブンイレブン
晩ごはん クラシックラガー、タコ酢物、旬やさいの煮びたし、きびなごの天ぷら @やさい畑
晩ごはん 山頭火、いか、あじ、生さば、自家製たまご、鉄火巻き、平目えんがわ @たかくら






たっつんとアキームに見送られて鹿庭荘を旅立つ。次はどんな体験を経てここに戻るんだろう。宿主と旅人という共通の、でも真反対な体験をしていても、考えていることが重なるという面白さ。今日もいい天気。そのままフェリーに乗り込み、短い船旅をゆっくりと楽しんだ。また今日は西に向かって移動する。


宮島口のインフォメーションセンターで働いているゆっくんにも挨拶して、駅へと向かう。話に聴いていた通り、たこ焼き屋さんが休憩所になっていた。あぁ、たこ焼きが食べたい。今日はどこまで移動しよう。結局、その時の気分で降りることに決めた。コンビニで昼ごはんを買って岩国行きの電車に乗り込む。




岩国で下関行きの電車に乗り換えた。この路線で眺めることができる、穏やかな海。自分にとっての海は瀬戸内海。幼い頃からずっと眺めてきた、自分の基準となるもの。そんな海を眺めながら昔の自分を思い出し、自分の中にある罪悪感がだいぶ手放されていることを確認した。それだけ時が過ぎたのだと思う。


記憶は場所に宿る。これまで、その場所での出来事がいつも、特に許せないものばかり思い出してきた。今は出来事として眺めることができるから、とても楽になったけど。もっとできる、という自分への期待。全然できなかった、という自分を責める心。どちらも悪くない。どちらも自分自身。だから許そう。




湯船に浸かって身体を温める。チェックインしてすぐに入ったから、本日2度目。だいぶ緩んできた気がする。広島ではたまたま、シャワーだけの日々が続いていた。昨日寄ろうと思っていた銭湯はちょうど休みだったし。そのことにもきっと意味があると思う。それに、今入れているからそれでいいのだと思う。


3年前、海水温熱療法を初めて受けた時から、お風呂でお腹をゆっくりと温める習慣がついた。これも自分が変わったきっかけのひとつ。おかげで、内面も体型もいろいろと手放せた。明日の朝にまた、湯船でゆっくり身体を温めて、チェックアウトの前にももう1回入れるといいな。ゆっくりと自分を労わろう。




Twitterボタン 





FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~
23 都道府県、日本縦断の対話の旅。

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-50
山口県山口市 – YAMAGUCHI/YAMAGUCHI/JAPAN –
2017/06/16〜2017/06/17
Next destination
山口県下関市 – SHIMONOSEKI/YAMAGUCHI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

ひとつの儀式。【 旅LOG – 2017.05.05】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8447

祝福されている。【 旅LOG – 2017.05.10】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8490

自分の持つ世界観。【 旅LOG – 2017.05.08】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8480


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net