風に包まれる。【 旅LOG – 2017.06.17】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




山口で朝を迎え、下関で眠りについた1日。





2017/06/17(土)
芒種 ( ぼうしゅ ) 二十四節気
梅子黄 ( うめの み きばむ ) 七十二候 第二十七候


目覚め ホテルアクティブ山口
就寝 uzu house


午前 睡眠、お風呂、瞑想、最初のごはん、パソコン作業、お風呂、荷詰め、チェックアウト、歩いて移動、電車で下関へ、歩いて宿へ。
午後 カフェでパソコン作業、散歩、昼ごはん、チェックイン、車で移動、買い物、車で移動、浜辺でBBQ。
 浜辺でBBQ、車で宿へ。


最初のごはん 白ごはん、味噌汁、サラダ、目玉焼き、焼き鮭、ロールキャベツ、筍の煮物、漬物 @ホテルアクティブ山口
昼ごはん 寿司( ふぐ、いか、赤身、いくら、うに )@柳川水産
カフェタイム サッポロ黒ラベル @uzu house
バータイム BBQ 、キリンラガー、赤霧島 @浜辺
夜食 ラーメン @海平ラーメン






ホテルをチェックアウトすると、相方と電話しながら新山口駅を歩いた。新幹線口1階のお土産物を眺めながら地域を感じ、エスカレーターで2階に上がって連絡通路で在来線の改札へ。ふと、風に包まれる。ここの連絡通路、好きかも。風が通り抜けること、緑があること、座れる場所がたくさんあること。


シンプルな空間に自分の好きな要素が詰まっていた。頑張って有機質にする必要はないけど、緑や風や陽の光を感じながらゆったりできる空間が自分は好き。外から中へ、そして中から外へ、そんな巡りのある空間が好き。自然と僕らが仲良く一緒に暮らせる環境がいい。僕らも自然の一部。自然も僕らの一部。




パソコン作業の合間に宿の近くを散歩してみた。道路からもう海が見える。そして対岸の門司港あたりも。ここに来たのは1月の終わり。立春を迎える前、自分の中での喪が明ける準備をしていた頃。そんな自分も、同じくこの道を歩いていた。今はもう、景色が違って見える。同じだけど違う、不思議な感じ。


旅とはそんな、過去の自分と今の自分との違いを知ることなのだと思う。主観は脇に置いて、まずは事実としての違いに目を向けること。そして、未来の自分を今の自分の中に創ること。つまり、旅は同じ場所にいてもできる。動いている方がわかりやすいだけ。僕は自分に甘い、だからこうして動き続けている。




「 小林さんですか? 」。uzu house の2階にあるカフェスペースで作業をしていると、スタッフのけんさんに話しかけられた。それは、仲間内が浜辺でやってる BBQ のお誘い。サッカー観戦をする以外、特に予定はなかったので一緒に行くことに決めた。時間になり、お迎えの車に乗り込み浜辺へと向かう。


昼ごはんを遅めに食べたからお腹は空いていなかったけど、浜辺で風にあたり波の音を聴きながらビールが飲みたくて。同じくゲストで、日本1周をしているだいちくん達といろいろ話しながら、明るい頃から夜まで景色を定点観測した。波の音、風の触れ方、火の動き、人の声。心地いい時間をありがとう。




Twitterボタン 





FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~
23 都道府県、日本縦断の対話の旅。

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。




小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-51
山口県下関市 – SHIMONOSEKI/YAMAGUCHI/JAPAN –
2017/06/17〜2017/06/18
Next destination
福岡県福岡市 – FUKUOKA/FUKUOKA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

ひとつの儀式。【 旅LOG – 2017.05.05】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8447

祝福されている。【 旅LOG – 2017.05.10】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8490

自分の持つ世界観。【 旅LOG – 2017.05.08】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8480


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net