逢いたい人たち。【 旅LOG – 2019.02.02 】

– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

広島で朝を迎え、広島で眠りについた1日。

2019/02/02(土)
大寒 ( だいかん ) 二十四節気
鶏始乳 ( にわとり はじめて とやにつく ) 七十二候 第七十二候

今朝は、毎朝の投稿はお休みすることにした。何となく昨夜のアジアカップ決勝は、とにかく悔しかったことと、カタールがこの10年で積み重ねてきたことの実感で終わった。次のW杯予選に向けてのいい体験ができたのだと思う。この世界でも時代が変わってきた。適合できなければ、取り残されていくだけ。

東向きの部屋は朝陽がさして部屋が暑いくらい。西日本の気候は春そのもので、盛岡の家に戻る頃にもう1度、冬を実感することになるのだろうな。そんなことを考えると、日本も広いなと思う。同じタイミングでも季節が違う場所がある。気候が違えば文化や言葉、生き方も変わってくる。そんな違いが面白い。

部屋に荷物を置いたら買い物に向かった。久しぶりの広島市内。今夜の宿は猿猴川沿いで、飲屋街の外れにある。そこから歩いて、まずは八丁堀に向かった。妻と息子の晩ごはんの調達が、デパ地下で可能なのかどうか、それを確認するために。この辺りでそんな買い物をしたことはなかったから、何だか新鮮。

階段を下りると、ザ・デパ地下な雰囲気が広がっていた。懐かしい感覚に包まれる。子供の頃、親によく連れてきてもらっていた。でも、近年はこの空間にあまり縁を持って生きてこなかったから、どんな感じなのかよくわからなくて。どうやら、ここで大丈夫そう。では先に、無印良品で色鉛筆を買ってこよう。

JOB EXPOを終え、銀山ベースでビールを受け取った。ハートランド、美味しい。今日は参加者6名のこぢんまりとした場で、参加者といろいろと話ができてよかった。今の自分にはこれくらいの人数がちょうどいいのだと思う。新しい年を迎える前の、いい兆しとなる場にゲストとして呼んでもらえてよかった。

最後は一人でお店に残り、今日の打ち上げをした。そして、目の前にある宿に荷物を置きに行って、改めて外に出る。せっかくだからジョージにも顔を出しておこうかと思って。銀山の電停から市電に揺られながら、夜の街を眺めた。やっと帰って来れた。広島に住む、逢いたい人たちに逢えることがただ嬉しい。

目覚め グランドプリンスホテル広島。
就寝 コートホテル広島。

午前 起床( 7:47 )、まったり、お風呂、まったり、身支度、荷物運び、パソコン仕事、荷詰め、チェックアウト、散歩、まったり。
午後 車で移動、ガソリンスタンドで給油、車で移動、コインランドリーで乾燥、車で移動、コンビニで買い物、車で移動、回転寿司で最初のごはん、車で移動、宿着、車で移動、歩いて移動、チェックイン、まったり、歩いて移動、デパ地下で探し物、歩いて移動、お店で買い物、歩いて移動、デパ地下で買い物、歩いて移動、宿着、まったり、仮眠、身支度、歩いて移動、会場入り、準備。
 JOB EXPO in KANAYAMA、飲み時間、歩いて移動、宿着、身支度、歩いて移動、路面電車で移動、歩いて移動、酒場で飲み時間、歩いて移動、しんちゃん宅で飲み時間、歩いて移動、酒場で飲み時間、タクシーで移動、宿着、まったり、就寝( 2:12 ) 。

最初のごはん にぎり寿司 @スシロー 広島舟入店
JOB EXPO アメリカーノ、グレープフルーツジュース @銀山ベース
飲み時間 ハートランド @銀山ベース
酒場で飲み時間 赤星ラガー、ホッピー、ポテトサラダ @酒場ジョージ
しんちゃん宅で飲み時間  @しんちゃん宅
酒場で飲み時間 酎ハイ プレーン @酒場ジョージ

Remember the World 4th season
======================
Chapter.YU-05
広島県広島市 – HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
2019/02/01〜2019/02/03
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE

小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 4/22(月) 】
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 4/18(木) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。

[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – 2024年のはじめに。| いま、ここにあるもの #141
No.4 – トンネルを抜けて。| いま、ここにあるもの #140
No.5 – 贈り、贈られる試みのこと。| いま、ここにあるもの #138

スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –