5キロが1週間でなくなるペース。【 旅LOG – 2018.12.07 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/12/07(金)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
閉塞成冬 ( そらさむく ふゆになる ) 七十二候 第六十一候


パソコン仕事を始めた流れで、ワードプレスの更新をした。すると、記事の投稿の様式がリニューアルしていて。これはこれは、さてどうしたものか。いつも通りの投稿ができるように、まずは探ることから始めた。そして、ネットで検索して調べる。とりあえずは、いつも通りの投稿ができるようになればいい。

新しいことに取り組むタイミングは、こうして突然やってくる。ちなみに、使い方を調べてわかったのだけれど、事前から発表されていたことらしい。それでも、自分にとっては突然だった。そんな変化を無下に拒むようになることなく、いつまでも柔軟に余裕を持って、変わり続けることができる自分であろう。


*


産直にお米を買いに出かけた。今日は近くの産直へ。でも、息子はすぐに眠りについてしまった。起こすのもかわいそうだからと、一人でお店に入り野菜を眺めつつお米をチェックする。気になっていた農家さんの、精米したてのお米に出逢えたのでここで買うことに決めた。これで選択肢が増えたことになる。

今は5キロが1週間でなくなるペース。3合を1日2回炊く。親子3人で1日6合食べている。米が美味しい。ダッチオーブンで炊くようになって、余計に食べるようになった。白ごはんと味噌汁の組み合わせは最高で、そこに納豆や麹南蛮など、お代わり必須なものがあればもう、すぐに無くなってしまうから。


*


今日の夕方に、新月を迎えた。何となくだけど今夜は早めに、晩ごはんの時間も兼ねて、新月の夜の対話の時間をスタートした。自分や自分たちのまわりの人たちが、どんな風に幸せに生きることを望むのか、そんなことを紙に書き出していく。それはまわりにいる大切な人のことであり、自分自身のことであり。

自分はどうしたいのか、自分たちはどうしたいのか、この1ヶ月くらいの出来事を通じて、それを問うてもらってきた。その中で沸き起こった想いを、心踊る想いをまたカタチにしていく。大切なのは、自分たちで選び、そこに向かって歩み始めること。夢も現実も、両方大切なものだから。大切なことを大切に。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:36 )、身支度、ごみ出し散歩、まったり、洗濯物たたみ、片付け、パソコン仕事、料理、洗い物。
午後 最初のごはん、洗い物、パソコン仕事、身支度、車で移動、産直で買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、片付け、カフェタイム、まったり、パソコン仕事。
 新月の夜の対話の時間、洗い物、お風呂、パソコン仕事、新月の夜の対話の時間、読書、就寝( 1:48 ) 。

パソコン仕事 緑茶 ( 出雲の里 ) @盛岡の家
最初のごはん 白ごはん、味噌汁、納豆 @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家
新月の夜の対話の時間 ハーブウィンナー、コールスロー、蒸し野菜、ホワイトベルグ @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-36
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/18〜2018/12/10
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・9/14(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・9/10(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.5 – 【 ひとりごと。#078 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ