今日まではのんびりと。【 旅LOG – 2018.11.08 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2018/11/08(木)
立冬 ( りっとう ) 二十四節気
山茶始開 ( つばき はじめて ひらく ) 七十二候 第五十五候


こっちに戻ってもまだ、紅葉はきれいに残っていてくれた。それが嬉しい。西日本を旅した中でもたくさんの紅葉を目にしていたから、もしかしたらもう見れないかも、と思っていた。ふと思い立って、昼前に3人で出かけた。中津川のほとりを歩きながら写真を撮ろうと思って。そのまま岩手公園にも行こうと。

3人でのんびりと、写真を撮りながら歩いた。とはいっても、息子はまだ、歩くというよりは近くの興味のある物からなかなか動かないから、結局は抱き抱えることになるけれど。その帰り際、雲間に陽が差してきれいだった。雲間から射す光。希望の光に見える。雲の向こうはいつも、晴れ間が広がっている。


*


今日まではのんびりと過ごそうと思って。無理にペースは上げずに、やろうと思うことをのんびりとやればいい。今夜、木星が射手座に移動する頃には自然と、前に進むための推進力が増してくるのだと思う。そんなことを話すと妻は、今日は何もしない、と受け取ったみたい。それはそれで、いいかもしれない。

動画を眺めた後は、横になって本を読んだ。そして、そのまま眠りにつく。新月の影響もあってか、眠気が強い。目覚めると再び読書を始めたけれど、いつの間にか眠っていて。目覚めた時には、まだこんなに眠れるのか、と自分に関心した。疲れは癒えたのだろうか。そして起き上がり、流し台の前に向かった。


*


新月の夜の対話の時間。今夜も珈琲を飲みながら、息子が眠った後にゆっくり、妻と二人で対話な時間を過ごした。その途中には恒例の、神託カードで満月までの行動プランを描いた。妻と自分の共通のテーマと共通の流れ。それでも見いだすものはそれぞれ違ってくる。付箋に行動を書き出し、壁に貼り付けた。

今の自分たちのテーマは、すべてに許可を出すこと。そして、威風堂々と満月を迎えること。そうこうしていると、木星が射手座へ移動する時間を迎えた。だからと言って、目に見えて何かが変わるわけではない。けど、確実に何かが変わってくると思う。これまでもそうだった。さて、冒険と探求を始めよう。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 起床( 8:21 )、身支度、ごみ出し散歩、まったり、寝床の片付け、瞑想、最初のごはん、洗い物、カフェタイム、パソコン仕事、身支度、車で移動、河原散歩、公園散歩。
午後 喫茶店で買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、片付け、洗い物、料理、おやつ、動画鑑賞、読書、睡眠、読書、睡眠、料理。
 パソコン仕事、晩ごはん、洗い物、まったり、寝床の準備、まったり、お風呂、瞑想、新月の夜の対話の時間、まったり、就寝( 22:46 ) 。

最初のごはん 白ごはん、味噌汁、納豆、温やっこ 麹南蛮のせ @盛岡の家
カフェタイム クラムボンブレンド @盛岡の家
おやつ ゆで卵、食パンのマヨネーズ焼き海苔のせ、ポテトチップス、スーパードライ @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、野菜スープ @盛岡の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-34
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2018/11/05〜2018/11/14
Next destination
福島県福島市 – FUKUSHIMA/FUKUSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    




[ お知らせ ]

◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 4/18(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 4/15(月) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – 2024年のはじめに。| いま、ここにあるもの #141
No.4 – トンネルを抜けて。| いま、ここにあるもの #140
No.5 – 贈り、贈られる試みのこと。| いま、ここにあるもの #138



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ