陰と陽、生と死。【 旅LOG – 2018.10.30 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

船内で朝を迎え、高槻で眠りについた1日。





2018/10/30(火)
霜降 ( そうこう ) 二十四節気
霎時施 ( こさめ ときどき ふる ) 七十二候 第五十三候


フェリーは予定通りに、大阪南港にたどり着いた。朝の6時半。着いたら早速、死生観に触れる話を、電話で聴くことになる。そして、通勤ラッシュが始まる前に本町に向かった。南御堂は変わらず工事中なのもあって、田舎者にはお寺に見えない。まだ人通りの少ない歩道を歩き、遠回りして本堂へと向かった。

友人の墓参り。同い年の彼がこの世を旅立って、次の2月で丸3年になる。早いような遅いような。41才はそんな年齢でもある。そこに今の世の流れも加わって、死生観が対話のテーマに現れることが多い。実際、死を大切にできれば、生も大切にできるから。陰と陽、生と死。切っても切れない、大切なこと。


*


本町から歩いて大阪の街をゆっくりと眺めた。改めて天神橋筋の長さを体感できるくらい、見事に歩き疲れた。待ち合わせ場所の天満駅でひと休みしながら、zを待つ。いつぶりだろうか。合流すると趣のある路地を歩き、酒場でランチというか、昼間からの飲み時間。あっという間に3時間ほど経過して。

お店を出たら、方角だけを頼りに梅田に向かった。歩いたことのない道を一緒に、ワイワイ話しながら歩いて。大阪の商店街には関係性が残っている場所が多い。その様子を眺めつつ、うめだスークへと向かう。今回はタイミングが合って、林さんにも出逢えた。そして、うめだスークの話を聴かせてもらえた。


*


電車が水無瀬駅にたどり着いた。この後、梅田まで戻るかもしれない可能性を持ったまま、改札を通り抜ける。そのまま長谷川書店の前に向かい、写真を撮った。相変わらずのステキな雰囲気。そして、まむちん事務所が開いている時に初めて訪れた。そこで、とある行政書士さんと出逢った。そんなタイミング。

シャッターを閉めると、急に現れた自分も混ぜてもらって、いつものGOさんのお店へ。まむちんと量平さんと3人で、生ビールで乾杯した。いろんなタイミングが重なって、こうして今、水無瀬の駅でお酒を飲んでいる。そのタイミングに促されて自分は生きているのだと、旅は何度も自分に教えてくれている。




目覚め さんふらわあ。
就寝 ワークホテル高槻。

午前 起床( 4:44 )、まったり、パソコン仕事、お風呂、身支度、荷詰め、まったり、下船、大阪南港着、歩いて移動、電車で移動、電話、電車で移動、本町駅着、歩いて移動、お寺で墓参り、カフェで最初のごはん、パソコン仕事、歩いて移動、天満駅着、待ち合わせ、歩いて移動、酒場で飲み時間。
午後 酒場で飲み時間、歩いて移動、散歩、百貨店でカフェタイム、店内散歩、歩いて移動、電車で移動、睡眠、乗り換え、電車で移動、水無瀬駅着。
 歩いて移動、事務所でまったり、歩いて移動、カレー屋で飲み時間、コンビで印刷、カレー屋で飲み時間、電車で移動、就寝( 23:50 ) 。

最初のごはん 瓶ビール、おでんの盛り合わせ、イカの天ぷら、どて煮、えのきおろし、カキフライ、熱燗 @但馬屋
カフェタイム カフェラテ @specialty coffee Unir
晩ごはん 生ビール、肉団子、、豆腐と豆のサラダ、バターチキンカレー、ハイボール @GO☆STAR
おやつ たこ焼き @じゃんぼ總本店 阪急高槻駅前店


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-31
大阪府高槻市 – TAKATSUKI/OSAKA/JAPAN –
2018/10/30〜2018/10/31
Next destination
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/6(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・4/2(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #006 】お金という、万能な交換ツール。
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 ひとりごと。#130 】2020年、新年のご挨拶。
No.5 – 【 ひとりごと。#084 】大人が大人であること。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ