自分は弱い人間だと思う。【 旅LOG – 2018.07.20 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

竹原で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2018/07/20(金)
小暑 ( しょうしょ ) 二十四節気
鷹乃学習 ( たか すなわち わざをなす ) 七十二候 第三十三候


今は睡眠を補填しているのか、起き抜けに何の根拠もなくそう思った。盛岡の家で過ごしている時、睡眠が浅くて短くて、今ふり返ると疲れを身体に溜めながら過ごしていたように思える。それほど心が引っかかって、自分の身体に影響を及ぼしていたのだと思う。それが治まる傾向にあるのか、疲れすぎたのか。

ほんと自分は弱い人間だと思う。いろんな状況に影響を受けやすく、心に引っかかりを生みやすい。だから場所を変えながら暮らすことに決めたところもある。自分の中に当たり前を作らず、日々心を整えながら暮らせる環境を選んだのだと思う。おかげでいろんな自分を知れた。でもまだわからないことだらけ。


*


自分よりも長く生きている人には、目指すべき存在であってほしい、もともとそんな想いは強いのだと思う。そんな想いをぶつけられるうちの両親は、たまったものではないのかもしれない。それでも、お互いにとって必要だから、そう想うような出来事が現れるのだと思う。親子という縁は簡単なものではない。

目の前の出来事は、全て自分が選んだもの。そのことが腑に落ちてしまった今は、どこにも逃げ場はない。どんな出来事であろうが、それは自分が選んだものだから。それは相手にも言えることだけど、それは相手の話であって、自分は自分の人生における責任しかとることはできない。だからこそ愉しみを。


*


母は仕事の説明会があるらしく、準備を済ませてくれてから出かけた。父と次男と長男と一緒に晩ごはんを食べ始める。身長の変わらない男4人が、うちの小さな台所で過ごしている時の密度は、ものすごく高い。次男は長男の身長を抜いたらしく、自分との差もあと1センチになった。どこまで伸びるのだろう。

晩ごはんを食べ終えると、ケーキは食べないのか、と父が何度か訊いてきた。その都度、母が帰るのを待ってから、と返していると、父は服を着替えて出かけて行った。どうやら、飲みの誘いがあったらしい。せっかくの孫とケーキを食べられる時間だったから、一緒に食べたかったのだろうなとその時に思えた。




目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。

午前 睡眠、シャワー、睡眠、瞑想、読書、パソコン仕事、歩いて移動、ご近所さん宅の片付け、歩いて移動、仕事場の片付け、昼ごはん。
午後 まったり、睡眠、仕事場の片付け、休憩、仕事場の片付け、休憩、仕事場の片付け、車で移動、ケーキ屋で買い物、車で移動、家着、まったり、ゲーム。
 晩ごはん、洗い物、パソコン仕事、おやつ、パソコン仕事、散歩、シャワー、まったり、睡眠。

最初のごはん 三分づきごはん、牛肉と春雨の炒め物 @竹原の家
カフェタイム 三分づきごはん、冷奴、鶏レバーの煮物 @竹原の家
晩ごはん スーパードライ、ミートボール、ミートスパゲッティ、ポテトサラダ @竹原の家


Remember the World 3th season
======================
Chapter.YU-03
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2018/07/18〜2018/07/23
Next destination
大阪府三島郡 – MISHIMA/OSAKA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    




[ お知らせ ]

◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 4/18(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 4/15(月) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – 2024年のはじめに。| いま、ここにあるもの #141
No.4 – トンネルを抜けて。| いま、ここにあるもの #140
No.5 – 贈り、贈られる試みのこと。| いま、ここにあるもの #138



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ