自分たちがどうしたいのか。【 旅LOG – 2018.06.28 】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

郡山で朝を迎え、いわきで眠りについた1日。





2018/06/28(木)
夏至 ( げし ) 二十四節気
菖蒲華 ( あやめ はなさく ) 七十二候 第二十九候


かおりさんに、わげさこハウスをから郡山駅に送り届けてもらった。昨夜はずっと料理してくれていたから、ほとんど話せていなくて。少しだけでも話ができてよかった。次に郡山にお邪魔した時、二人の想いがどんな風にカタチになっているのか、それが愉しみではある。そんな出逢いをいただけてありがたい。

駅に着いた頃には雨が降り始めたのだけれど、駅まで辿り着けたからもう大丈夫。バスの時間を確認すると、フードコートでひと息ついた。ここで仕事でも進めようかなと。けど、次のバスで移動することに決め、おにぎりを買っていわき行きのバスの列に並んだ。相変わらずの傘なしだけど濡れずに済んでいる。


*


いわき駅にバスが辿り着いたらすぐ、ロータリーの方に向かう。1年以上ぶりに見る景色。やまねぇとみすゞちゃんに迎えに来てもらって、小名浜方面へと向かっていった。夕方の予定まで一緒に遊んでもらう予定。しかし、いわきで広島ナンバーの車を見ると不思議な気分になる。一体ここはどこなのだろうか。

育休中は旦那さんの居るいわきで過ごしているやまねぇ親子。色んな結婚のカタチがある。彼女たちは別居婚の姿をはっきりと見せてくれた。人がどう思うかも大切な時もあるけれど、自分たちがどうしたいのか、まずはそれを大切にすることだと思う。自分たちの幸せを実感して、そこから広げていけばいい。


*


未来会議のミーティングにお邪魔させてもらうために、菩提院に向かう坂を登った。暑い。すっかり夏になった気候を感じながら、宿からの最短のルートを歩いていった。そして、SNSで拝見していた部屋に上がる。まだしっかりと香る新畳の部屋でメンバーに挨拶をし、案内の発送作業のお手伝いを始めた。

袋詰めを終え、そのままミーティングにもお邪魔させてもらった。個性と個性が合わさる、関係性のある会議なのだと思う。それぞれに役割があり、自然とそれを果たしている場。何だか懐かしい。それぞれの想いが合わさりあって進んでいく、昔のまちづくりの活動を思い出した。やはり主体性は大事だと思う。




目覚め わげさこハウス
就寝 いわきワシントンホテル椿山荘。

午前 睡眠、まったり、身支度、荷詰め、読書、車で移動、郡山駅着、フードコートでアナログ仕事、歩いて移動、お店で買い物、歩いて移動、最初のごはん、バスで移動、読書、睡眠。
午後 バスで移動、いわき駅着、待ち合わせ、車で移動、レストランで昼ごはん、車で移動、散歩、ショッピングモールで買い物、車で移動、友人宅でまったり、パソコン仕事、まったり、パソコン仕事、車で移動、公園で散歩、車で移動、チェックイン。
 歩いて移動、庫裏でお手伝い、ミーティング、車で移動、歩いて移動、居酒屋で晩ごはん、歩いて移動、車で移動、宿着、シャワー、サッカー観戦、睡眠。

最初のごはん わかめおにぎり、ひじきご飯おにぎり @バス内 by ごちそう館郡山店
昼ごはん 夏野菜の焼きカレー、森のブレンド珈琲 @珈琲の森
晩ごはん 瓶ビール、じゅん菜、、カツオ刺し、おしんこ、焼きそら豆、うにく、焼き茄子、アスパラベーコン、だし巻き卵、海鮮サラダ、磐城壽、又兵衛 いわき郷 @浅草だるま屋


Remember the World 2th season
======================
Chapter.YU-43
福島県いわき市 – IWAKI/FUKUSHIMA/JAPAN –
2018/06/28〜2018/06/30
Next destination
栃木県那須塩原市 – NASUSHIOBARA/TOCHIGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


    




[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 3/4(月) 】
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 2/29(木) 】
◻︎ 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/16(水) 】。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 座敷童子のように生きること。| いま、ここにあるもの #142
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.3 – クリスマス会。- 2023.12.24 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1420
No.4 – 余りある歓び。- 2023.12.14 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1410
No.5 – 積み重ね。- 2023.12.16 – | いつもの旅、いつもの暮らし #1412



スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ