光と影。【 旅LOG – 2017.12.16】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2017/12/16(土)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
熊蟄穴 ( くま あなに こもる ) 七十二候 第六十二候


台所に設置されたカウンターテーブルは、ちょうど良いスタンディングデスクと化していて、サクサクと作業を進めさせてくれる。パソコンの横にはコーヒーを入れたマグカップが置いてあり、その向こう側には、壁に立て掛けられた文庫本と料理本が並んでいて。文庫本は、家にある美味しい物語が置いてある。

これまではコタツで作業していたのだけれど、これで気分によって作業をする場所を変えられることになった。選択肢があるということは可能性の広がりが大きい。常に3つ以上の選択肢を並べ、その中から1番心が躍るものを選びながら前に進んでいきたい。そう、前に。それは死に向かうことでもあるけれど。


✳︎


自分にとって対話をすることはとても大切で。例えば相方との間に何か、納得がいかないことが生まれると、それを解消するまでは1歩も進みたくない。上辺のやりとりで生きるのであれば、共に過ごす必要はないと思うし。だからここ数日は自然と、自分の内側にある、感性のスイッチを切っていたのだと思う。

以前の自分はそれに気づけず、目の前にある問題を先延ばしにして、見て見ぬ振りをしてきた。そのフラストレーションをしっかり溜め込みながら生きてきた。どうりで怒りの塊になるわけだ。だから今は、人と自分がどんな関係性を築きたいのか、それが明確になった。光と影、対極を体験したからわかること。


✳︎


晩ごはんを食べ終え、D-LABO のメンバーと電話での対話をした。最近の研究の共有という名目で、ここ最近のことをふり返る、そんな30分ほどの時間。同じ何かに向かっている人は結局、離れて過ごしていてもシンクロすることが多い。それが対話を終えた後の率直な感想。きっと、どこかでつながっている。

見えないものを信じているからこそ、見えるものをきちんと。対話の中で、こんな言葉を聴かせてもらえた。そんな想いを大切にしながら、ここ2年ほど準備を整えてきた。それをこれから物質化して広げていく。そうやってこれからもやりたいことをやり、できたことを積み重ね、ベースアップを繰り返したい。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 睡眠、落書き、アナログ作業、最初のごはん、子守、洗い物、瞑想、身支度、パソコン作業、子守、パソコン作業、昼ごはん、子守。
午後 パソコン作業、調べ物、身支度、車で移動、ホームセンターで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、家着、片付け、パソコン作業、料理、対話。
 料理、晩ごはん、電話で対話、洗い物、寝床準備、お風呂、パソコン作業、動画鑑賞、ゲーム、睡眠。

最初のごはん 白ごはん、しめじと白菜と油揚げの味噌汁 @盛岡の家
パソコン作業 コーヒー @盛岡の家
昼ごはん 塩野菜らーめん @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、大根と人参と椎茸と油揚げの味噌汁、鶏肉の照り焼き、手羽元のさっぱり煮、ごぼうのきんぴら、人参ともやしの炒め物 @盛岡の家
パソコン作業、動画鑑賞 ホワイトベルグ @盛岡の家


Remember the World 1th season
======================
Chapter.YU-47
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2017/11/30〜2017/12/19
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 今日もいい日。#045 】すべて、自分で選んでいる。
No.2 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.3 – 【 ボクのオト、ワタシのオト #002 】目には見えない、大切なもの。
No.4 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ