問いを投げかけること。【 旅LOG – 2017.12.15】




– 旅LOG – 旅する暮らしの心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2017/12/15(金)
大雪 ( たいせつ ) 二十四節気
熊蟄穴 ( くま あなに こもる ) 七十二候 第六十二候


影響力、というものを考える。そのきっかけは、タイムバンクのスコア。登録してみたいなと思い公式ページを読んでいると、申請には57以上の偏差値が必要とか。せっかくなので測ってみると、56とあと1点届かず。惜しい。あともう少し、何かが足りないみたい。さて、自分をどう活かして発信しようか。

最近、旅するライターさん達を数人フォローした。彼女たちの真っ直ぐで優しい文章がとても素敵で。自分もあんな風に記事を書けるといいな、という想いを抱く。では、自分の文章は何どうなのか。自分はもしかしたら、問いを投げかけることを文章でもしているのかも。あなたはどう思う?それが届くように。


✳︎


ピンポーン。子を抱いているとチャイムが鳴った。もしかしたら。ドアを開けると誰もいない。まさか悪戯なのかと思いつつ外に出てみると、道路に宅配会社のトラックが停まっていた。やはり届いたみたい。後ろで荷物を整理しているスタッフの近くに向かい、その場で大きい荷物を受け取った。素直に嬉しい。

台所に置く、カウンターテーブルが届いた。明日到着予定だったから1日早く。早速、梱包を解き、カウンターを組み立てる。シンプルな構造だけど、先日の反省を活かし、説明書をきちんと読みながら組み立てた。そして、ガランとしてた台所に設置する。とてもいい感じ。でも、組み直して向きを逆にしよう。


✳︎


流し台とカウンターに挟まれ、おかずを作り始めた。これまでと、ここに立った時の景色が違うから面白い。気分も心機一転。このカウンターで宴をする日が愉しみで仕方ない。家具が与える影響を実感しながら、黙々と料理を続ける。足元に冷たい空気が流れてきて少し寒いけど、愉しい気分の方が勝っている。

手羽元のさっぱり煮、ごぼうのきんぴら、鶏肉の照り焼き、焼鮭、しめじと白菜と油揚げの味噌汁が出来上がった。もう少し野菜のおかずを作りたかったけど、まずは賞味期限が近づいた肉類たちを片付ける。だから明日はまた、野菜でおかずを作ろうと思う。ビールでも飲みながら、2品くらい作れるといいな。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 睡眠、子守、落書き、身支度、ゴミ出し散歩、子守、瞑想、パソコン作業、読書、パソコン作業、最初のごはん、洗い物、対話。
午後 子守、組立、設置、組み直し、設置、カフェタイム、パソコン作業、身支度、車で移動、服屋で買い物、車で移動、ホームセンターで買い物、車で移動、雪かき、料理。
 料理、晩ごはん、子守、寝床準備、風呂、ゲーム、動画鑑賞、パソコン作業、落書き、ゲーム、睡眠。

最初のごはん 白ごはん、じゃが芋と玉ねぎと油揚げの味噌汁、納豆 @盛岡の家
カフェタイム コーヒー @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、しめじと白菜と油揚げの味噌汁、きんぴらごぼう、麹南蛮 @盛岡の家


Remember the World 1th season
======================
Chapter.YU-47
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2017/11/30〜2017/12/19
Next destination
– //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 今日もいい日。#045 】すべて、自分で選んでいる。
No.2 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.3 – 【 ボクのオト、ワタシのオト #002 】目には見えない、大切なもの。
No.4 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ