昔の日本にもあったもの。【 旅LOG – 2017.11.01】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2017/11/01(水)
霜降 ( そうこう ) 二十四節気
霎時施 ( こさめ ときどき ふる ) 七十二候 第五十三候


目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

午前 睡眠、身支度、ゴミ出し、洗い物、料理、瞑想、アナログ作業、パソコン作業、車で移動、郵便局で発送、車で移動、ショッピングセンターで探し物と買い物。
午後 おやつ、車で移動、相方家、車で移動、家着、車で移動、スーパーで買い物、車で移動、料理、最初のごはん、読書、睡眠、携帯で作業、パソコン作業、料理。
 パソコン作業、晩ごはん、洗い物、まったり、読書、お風呂、まったり、ゲーム、睡眠。

おやつ あんバターパン、ミルクパン @車内 by 福田パン
最初のごはん 白ごはん、なすと油揚げの味噌汁、野菜炒め @盛岡の家
晩ごはん 白ごはん、なめこと豆腐の味噌汁、鶏肉と大根の照り煮、豚肉と野菜の生姜炒め @盛岡の家




携帯を見ると、時刻は8時半を回ったところ。思ったよりも長々と眠っていた。起き上がり、服を着替える。今日はプラスチックゴミの日で、今週は袋が二つ。起きてすぐに外に出られるのは男の特権なのだと思う。顔を洗うと、カメラを持ってゴミ置場までの散歩に出かけた。朝、外に出るのはとても良いこと。

通勤がない自分の生活では、下手をすると1日中家の中にいることもある。引きこもり傾向の自分には、何か外に出る理由がある方が良いのかもしれない。そんなことを思いながら外を歩いていると、色づいてきた葉っぱが迎えてくれた。もうすぐ立冬を迎えるこの時期。この道も雪に埋もれる日がやってくる。




ふと、バンコクの市場にある食堂エリアで、みんなに育てられている子供たちのことを思い出した。あの姿は昔の日本にもあったものだと思う。地域とは言わないが、結果的にコミュニティが子供を育てる環境がある。お母さん独りで閉じこもって育児をする傾向が高い今の日本とは違う、望ましい環境だと思う。

もちろん、弊害はある。それは何をするにしても同じこと。それよりも何を大切にするか。ちょうど読んだ投稿にもあったけど、心理的に育児に向いているのは50歳以上の人たちで、昔の大家族にはその環境はあった。それが希薄になった今、僕らは子供たちにどんな環境を作れるのか。これからも考えてみる。




相方が一人で、子をお風呂に入れる。明後日の旅立ちの前に1度試してみることになった。自分はそれを見守る役目。やはり、やってみるとわかることがある。準備して体験し、ふり返りまた体験し。そうやって人は学び、変容していくもの。その過程に失敗なんてない。でも、人は失敗を怖れ、不安に包まれる。

もしかしたら、大丈夫、と伝えることが自分の役割のひとつなのかも。それは目の前の人に対してであり、自分に対してでもあり。まずはやってみないとわからないし、その体験を今後にどう活かすのか、それだけのことだから。それは何においても変わらない理。結局、自分で体験してみないとわからない。




Remember the World 1th season
======================
Chapter.YU-33
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2017/10/27〜2017/11/03
Next destination
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


小林豊が旅する暮らしの中で体験している、
スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。
そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、
今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、
過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。

    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・3/25(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・3/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 くらしのタネ。#013 】あるものに目を向けられると楽になる。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 また行きたいところ #002 】また行きたい、お酒が飲めるお店。
No.4 – 【 くらしのタネ。#012 】幸せ感度の高さと、運のよさの関係性。
No.5 – 【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ