【 くらしのタネ。#018 】自分で自分の価値を決める。


Ver.1.0.1



– くらしのタネ –


今回は、「 自分で自分の価値を決める 」というテーマで言葉を綴りました。


価値って割と身近に言葉なのに、具体的に何なのかを表現するには、とても難しい言葉です。しかもそれが、自分という存在の価値であったら、尚更難しくて。人に訊いたとしても十人十色で、余計に混乱してしまうかもしれません。今回はそんな、自分で自分の価値を決める、ということについて言葉にして投稿しました。

2018/03/07 OSAKA/OSAKA/JAPAN Photo by COBAKEN



– 自分で自分の価値を決める –


自立することは、生きている中でとても重要な要素であり、大切な過程です。自立しきれていない自分が言い切るのもなんですが。でも日本では、経済的な自立のことを人の自立と勘違いしているのか、もしくはわかっていてやっているのか、本当の意味での自立を促しません。精神的な自立と経済的な自立、その違いを教えてくれる大人がとても少ないのです。


もちろん、まわりから自分の価値を認められることも、大切なことではあります。ただし、そこに依存し続けなければ、ですが。まわりから価値を認められること、評価されることに依存し続けてしまえば、自分自身を抑え、偽りながら生きていく時間が増えてしまいます。それはつまり、自立とは反対側の状態。親子間、学校、会社など、コミュニティにおける関係性の中に、その根っこは存在しています。


例えば、褒められて育った子は、大人になって自分を見失う、という話があります。実際、褒めるという行為には上下の関係が生まれやすいので、上の立場から褒めてくれる存在が必要になるのです。つい相手に正解を求めてしまうというか。それに、そうであれば、その親自身も自分を見失っている可能性があります。何にせよ、自分の基準は自分の内側に持つ必要があるので。


「 幸せになる勇気 」( 岸見 一郎 / 古賀 史健 著 ) という本に、自立とは何なのか、それをシンプルに表現してありました。「『 わたし 』の価値を、自らが決定すること。これを『 自立 』と呼びます。」( 152頁 )。僕にとってこの表現が1番わかりやすく、しっくりくる表現です。そしてその逆の、他者が決める「 わたし 」の価値に依り続けること、それが精神的な依存なのだと思います。


自分で自分の価値を決めることは、簡単ではありません。自分のことが1番わからないし、他人からなんて言われるかわかりません。でも、それでも、自分が1番、自分のことをよく知っています。他人からもらえる客観的な情報も合わせながら、自分という存在を知り、掘り下げていけばいくほど、とても楽で愉快な、自分らしい毎日を送ることができるのだと、僕は考えています。




[ くらしのタネ #018 ]

自分という存在を知り、掘り下げる。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。




おわり



※ この記事は 2019 年 1 月 1 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 5 月 12 日に再投稿しました。






この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・8/16(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・8/12(木) 】交換しませう。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.2 – 【 くらしのタネ。#023 】嫉妬は、自分が欲しいものを教えてくれる。
No.3 – 【 くらしのタネ。#024 】相手に言いたいことは、自分にも言いたいこと。
No.4 – 妻であり母であり、無理だと思っていた思いが弾けてやれるに変わっています。【 うれしかったこと 】
No.5 – 【 くらしノオト #356 】この町にある懐かしさ。- 2020.01.25 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ