【 くらしノオト #350 】そうやって感謝は巡る。- 2020.01.19 –




– くらしノオト –

神戸で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2020/01/19(日)
小寒 ( しょうかん ) 二十四節気
雉始雊 ( きじ はじめて なく ) 七十二候 第六十九候


宿のバーで迎えた朝。ここに布団を敷いて眠ることになるなんて、思いもしなかった。昨日のリネン交換と掃除の手伝いで泊めてもらえることに。昨夜はドミトリーが満床だったから、男性スタッフと一緒に、バーで眠りについた。夜にしかここに入らないから、窓から差し込む光が照らす空間が新鮮ではある。

先に起き、シャワーを浴びに上がった。今日こそは、ここを旅立って西に向かう。最後に銭湯に行くのもいいな、とも考えたけれど、今はすんなり、朝の準備を終わらせたい気分の方が勝る。作業の遅れが気になってはいるし。メリハリを持って生きられたらいいのだけれど、自分にはまだそれはできないみたい。


***


旅立ちの前に、リネン交換と掃除を手伝った。一宿の恩を返せると嬉しい。そうやって感謝は巡るし、そんな巡りの中に身を置き続けたい。できることなら、そんな世界が広がって欲しい。今の社会システムができあがる前にはきっと、そんな関係性もあったはずだから。スパイラルしてそれを思い出せるように。

準備を終えると、昼間にバーで営業している珈琲屋さんで珈琲をいただいた。覚えやすいような、覚えにくい名前の珈琲を選ぶ。この時間にここに座るのは初めてだから、朝同様、新鮮な感覚。そしてビールもいただいて。オープン時からこの宿にお邪魔しているのだけれど、こんなに関われたのは今回が初めて。


***


岡山駅でゆうきと待ち合わせた。元気そうで何より。車に乗せてもらって問屋町へ。岡山駅よりも西側の駅から乗れば、時間の余裕が少しでも生まれる、という作戦らしい。相変わらずの笑顔で、元気そうに話すゆうき。小洒落た界隈を少し歩きながら、入るお店を探していた。この界隈に来たことがあるのかも。

少し広めのカフェに入り、アメリカーノを注文した。最近はドリップばかりだから、響きが懐かしい。特に、バンコクに居た頃によく飲んでいた。ゆうき親子とバンコクで一緒だった時もある。それはもう2年以上前のことで、時の速さを思い知った。そしてお互い、もがきながらも自分を生きてきたのだと思う。




目覚め Minato Hütte。
就寝 竹原の家。

移動 中央区二宮町 ⇒ 中央区布引町、徒歩。三宮駅 ⇒ 姫路駅、JR 神戸線新快速 姫路行。姫路駅 ⇒ 岡山駅、JR 山陽本線 糸崎行。北綾瀬駅 ⇒ 三原駅、JR 山陽本線 三原行。三原駅 ⇒ 竹原駅、JR 呉線 呉行。中央 ⇒ 本町、徒歩。

午前 起床( 9:00 )、シャワー・身支度・まったり・バーでPC作業・荷づくり・PC作業・カフェタイム・リネン交換。
午後 リネン交換・掃除、荷づくり・バーでカフェタイム、歩いて移動、電車で移動・まったり、乗り換え、立ち食いえきそば屋で最初のごはん・牛丼屋で最初のごはん、電車で移動・まったり、乗り換え、電車で移動・読書・まったり。
 歩いて移動、待ち合わせ・車で移動・歩いて移動・カフェでカフェタイム・車で移動・散歩・解散、電車で移動・読書・まったり、乗り換え、コンビニで探しもの、電車で移動・まったり・読書、歩いて移動、家着・荷物の片付け・ごはんの準備・夜食・読書・ごはんの準備・夜食・洗いもの・寝床の準備・読書、就寝( 2:34 ) 。

カフェタイム コーヒー、大福、チーズケーキ @Minato Hütte
カフェタイム ンゴロンゴロA++、SAPPORO Edelpils ( 生 ) @Minato Hütte
最初のごはん とり天えきそば、牛丼 並 @えきそば 姫路駅ホーム店 & 吉野家 JR姫路駅店
カフェタイム アメリカーノ @maimai
夜食 評判屋 豚骨ラーメン、醤油ラーメン @竹原の家


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-05
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2020/01/19〜2020/02/05
Next destination
未定 – //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/16(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/12(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ