【 くらしノオト #334 】暮らすことを大切にできている時。- 2020.01.03 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2020/01/03(金)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
雪下出麦 ( ゆきわたりて むぎのびる ) 七十二候 第六十六候


布団から出るとストーブをつけた。そして、鉄瓶で白湯を沸かしはじめる。その間に、乾かしていた牛乳パックを切って。暮らしていることが実感できる時間が、今はとても愉しい。暮らすことを大切にできている時は、心身共に調子がいい時でもある。暮らしの中には、自分を整えるための要素が詰まっている。

もちろん、身体や心が重くて動けない時もある。そんな時は家族が助けてくれる。だから自分はこうして生きている。これまでもこれからも。自分では気がつけなかった、まわりからの手助け。その、ほんの一部にしか気づけていないのだろうけれど、それでも心から感謝できるのは、とても幸せなことだと思う。


***


息子は最近、スマホで動画を見ることにハマっている。プラレールであったり、トミカであったり。動画を見たあと、お勧めで並んだ映像を自分で好きに映像を選んで、自分の好きを広げているところ。その姿を見ていると、これが彼らのスタンダードなのだと思う。大人になる頃には、更に変わっているわけで。

昼寝に向かう時、息子の機嫌が悪くなった。泣き喚きはじめる。こうなるともう、落ち着くまではどうにもならない。そして、手に持った新幹線で妻の手を叩いた。諭している時に落ち着いてくれればいいのだけれど、逆にヒートアップして叩いてくる。そして叱られる。彼の感情を丸ごと包み込めればいいのに。


***


今夜のカレーは妻が作ってくれた。しかも、いつもとは違って土鍋で。カレー粉も鶏肉も野菜も同じものを使って作っているのに、味が違うのが面白い。料理にも人が出るのだと思う。妻のものと自分のもの、それぞれに良さがあり、それぞれの美味しさがある。その違いがまた、料理をより上手にしてくれる。

思い返せば、比較してばかりの頃はとても辛かった。優劣で自分の価値を決めてしまい、上とか下とか、どうでもいいことで判断してきた。自分はダメな人間だという思い込みから、行き着くのはいつもダメな自分で。その行為の愚かさは、自分で気づく必要があるにしても、人から人へ教えることはできるはず。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 東中野 ⇒ 厨川 ⇒ 東中野、自動車。

午前 起床( 7:45 )、まったり・片づけ・寝床の片付け・PC作業・料理・PC作業・洗濯物干し・ごはんの準備・最初のごはん・洗いもの・料理の手伝い・読書・PC作業。
午後 洗いもの・料理・おやつ・読書・カフェタイム・まったり・読書・睡眠・読書・身支度・PC作業、車で移動、古本屋で買いもの、車で移動、家着・まったり。
 ごはんの準備・晩ごはん・洗いもの・珈琲の準備・カフェタイム・読書・寝床の準備・読書・お風呂・まったり・ストレッチ・読書・PC作業・まったり・読書、就寝( 0:41 ) 。

最初のごはん 磯辺餅、紅白なます、黒豆、にしんの昆布巻き、蒲鉾、鶏ハム、筑前煮 @盛岡の家
おやつ ペンネ ベーコンと玉ねぎのトマトソース @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( fulalafu 秋のブレンド ) @盛岡の家
晩ごはん チキンカレーライス @盛岡の家
カフェタイム 珈琲 ( マイルドカルディ ) @盛岡の家


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-01
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/12/23〜2020/01/12
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/16(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/12(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ