【 くらしノオト #335 】そんな日を夢見ながら。- 2020.01.04 –




– くらしノオト –

盛岡で朝を迎え、盛岡で眠りについた1日。





2020/01/04(土)
冬至 ( とうじ ) 二十四節気
雪下出麦 ( ゆきわたりて むぎのびる ) 七十二候 第六十六候


身体を逸らすと、きれいに背骨が伸びた気がした。それだけで晴れやかな気分になる。ストレッチの効果が出てきたのかも。肩甲骨から首にかけてがスッキリと軽い、そんな日を夢見ながら、この先も続けていくことになる。こんなにも続けられるなんて。継続することが苦手、と思い込んできた自分だから驚き。

珍しく、卵焼きにもウィンナーにも反応を示さない息子の朝ごはんに、小さめのおにぎりを握った。味噌汁と一緒に食卓に運ぶ。自分も味噌汁だけの朝ごはんを一緒に食べた。今日は午後からお酒を飲む予定。でも、ここ数日で食べたものがお腹に溜まっている感じがあるから、可能な限りお腹を整えておきたい。


***


プラレールが家にやって来た。今日の買い物で息子のお年玉は、アウターとプラレールに変わった。ありがたい。畳一帖ほどの大きさに組み立て、電車を駅に設置。それを息子が切り替え、電車は走り出した。息子にとってはこれまで、玩具屋さんや動画でしか見ることができなかった物が、家の中を走っている。

いつまでも Youtube を眺めることに比べると、何倍もいいと思う。もちろん、動画には動画の良さもあるけれど。まだ走っていることを楽しむだけで、切り替えや停車などに対してはそんなに興味がないみたい。そんなものか。長男と次男とプラレールで遊んでいた頃が懐かしい。二人とも覚えているだろうか。


***


今日はデギュステヴァンで、先日の抽選で当たったシャンパンを開け、みんなで分け合う日。少しずつ人が集まって来た。カウンターにはみんなの持ち寄りがたくさんあって、何だかんだで新年会のよう。自分にとっては、盛岡で一番来ているお店。いろんな出逢いをもらい、いろんなことを教えてもらってきた。

シャンパンを飲むタイミングを言われたりして、イライラしていた。当たった本人はそんなにシャンパンが好きではなく、シャンパン好きに囲まれているという現状。何より、人に決めつけられるのが好きではない。でもきっとそれは、自分が相手を決めつけているという鏡。出来事に試されているのだろうな。




目覚め 盛岡の家。
就寝 盛岡の家。

移動 東中野 ⇒ 本宮 ⇒ 向中野 ⇒ 東中野、自動車。東中野 ⇒ 中野 ⇒ 東安庭 ⇒ 東中野、自動車。東中野 ⇒ 肴町、自動車。肴町 ⇒ 茶畑 ⇒ 東中野、自動車。

午前 起床( 7:41 )、まったり・ストレッチ・寝床の片づけ・ごはんの準備・最初のごはん・洗いもの・パソコン作業・洗濯物干し・身支度・洗いもの、車で移動、礼服売り場で買いもの・100円ショップで買いもの・子供服屋で買いもの・文房具売り場で買いもの・おもちゃ売り場で買いもの・生活用品店で買いもの、車で移動、子供服屋で買い物、車で移動、家着。
午後 プラレールの組立・昼ごはん・料理・昼ごはん・まったり・身支度、車で移動、ドラッグストアで買いもの、車で移動、ガソリンスタンドで灯油の購入、車で移動、スーパーで買いもの、車で移動、家着・身支度、車で移動、ワイン屋で飲み時間。
 ワイン屋で飲み時間、歩いて移動、牛丼屋で買いもの、歩いて移動、家着・晩ごはん・まったり、就寝( 0:05 ) 。

最初のごはん 味噌汁 @盛岡の家
カフェタイム 大根の一本漬けの炒飯、正麺 味噌 野菜たっぷり、おにぎり @盛岡の家
ワイン屋で飲み時間 赤ワイン、白ワイン、シャンパン、伊達巻き、黒豆、フォカッチャ、サラミ、鴨ハム、生ハム、黒胡椒カシューナッツ、青カビチーズ、焼豚、ラザニア、栗きんとん、紅しょうが入り揚げかまぼこ @デギュステヴァン
晩ごはん すき家の牛丼 @盛岡の家


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-01
岩手県盛岡市 – MORIOKA/IWATE/JAPAN –
2019/12/23〜2020/01/12
Next destination
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/16(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/12(木) 】交換しませう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 ひとりごと。#030 】けいちゃん、またね。
No.2 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.3 – 【 くらしのタネ。#005 】選択肢を並べる時のポイント。
No.4 – 【 くらしのタネ。#006 】人は違いから自分を知る生き物。
No.5 – 【 くらしのタネ。 #001 】話し合いの場を促すために必要なこと。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ